見出し画像

挑戦と葛藤:挑戦の先に広がる可能性

先月、大阪に帰省していた時の話…。


中学生の時に出会った友人から見た私


中学生時代からの友人と1年ぶりに再会したのですが、こんなことを言われました…。

・目標とかやりたいことがあれば、そのためにちゃんと行動に移して、達成・実現させてきたイメージがある。中学生の時に出会ったけど、出会う前から国際交流とか積極的に参加してたし、大学受験も阪大合格に向けて、努力して合格勝ち取ってたし。そんな人やから、芯のある人やと思ってて、ずっと尊敬してた。俺には、それがなかったから。

・でも、今は何をしたいのか分からん

・そこまで頑張る意味も、なんでそんなに生き急いでるのかも分からん。

・2年目で会社から飛び出して、東京に出て、フリーランスみたいなことやってるんやろうけど、まず土台作りじゃない?って思う。社会人1年目・2年目なんて、なんもできやんねんから、土台作りしてからじゃない?

・いつかポキッと折れそうで怖い。いつか鬱とかなってそう、病みそう。

と、他にも色々と、彼から見た私や彼の考えを教えてもらいました。


私の周りには同じ20代でチャレンジし続け、行動量がとても多い人が非常に多く、また、たくさんの人をマネジメントしたり、既に事業を起こしている同年代の方も少なくありません。

学生時代からの友人たちは、私のやっていることが理解できなくても、ネガティブなことは一切言わず、ずっと見守ってくれています。

そのため

「何をしたいのか分からん」
「そこまで頑張る意味が分からん」

とネガティブなものに感じられる意見をもらったのは初めて…。


正直、彼の意見を聞くのはとてもしんどく、途中で何回も逃げ出したくなったのですが、あくまで彼の考えですし、言いづらいことを言ってくれるのは、とてもありがたいことだな、と思ったので、逃げずに彼と話して、解散しました。


他の友人から見た私と、人生の先輩からのお言葉


次の日。

高校時代からの友人と一緒に行ったお店で、隣の席にいらした方が

「今日はサービス!おっちゃんが悩みでもなんでも聞いたろ〜!」

と言ってくださり、初対面の方に話すか迷ったのですが

  • 前日、友人に言われたこと

  • 社会人2年目で、上京したくなり、新卒入社した会社を飛び出したこと

  • でも、会社を辞めたくない気持ちが強まり、それを社長や上司にぶつけたこと。「無償でいいから、関わらせてください。」と頼んだこと。

  • 結果、特別にフルリモートを許可していただいたこと

  • ただ、「真正面から向き合ってくれる方々がいるのに、私は福岡から飛び出してしまった」「3年は福岡で頑張って実力をつけようと思ったのに、1年しか頑張れんかった」と思ってしまうことがあること

  • でも、まだ諦めてくない。力をつけて、私にたくさんのものを与えてくださっている方々に、もらった以上のものを返せるような自分になりたいこと

  • 友人に「いつかポキッと折れそう」って言われたけれど、社会人になって方のこの1年で、3回・4回・5回と、何回もポキポキ折れてきたこと

などなど、話してみたんです。


そして、返ってきた言葉は、このようなものでした。

・え!めっちゃええやん!

・いっぱい悩んで、いっぱい葛藤してるんやろ?ええやんか!その葛藤してるのが、めっちゃええわ〜!

・しかも、“上京したい。でも、会社にも関わり続けたい”ていうのを、実現させてるんやろ?特別に許可もらったってことは、この1年間の頑張りの結果やんか!ええやんか!何をそんなに悩むん!

・今の自分はまだまだ、って思ってるんやったら、行動を止めずに、そのまま走り続けたらいい!

・もらってばっかり、って思ってて、相手に何か返したい、って思ってるんやったら、このまま頑張って、力つけて返したらええねん!

・この1年で何回折れても、その度に立ち上がって、今ここまできてるってことやろ?じゃあ、大丈夫やわ!立ち上がる力があるんやから。これから先、また折れることがあっても、その度に立ち上がったらいいねん!

・いや〜そのままでいいよ!周りの声なんて気にすることない!そのまま走り続け〜!

と、初対面なのに、「いや〜めっちゃええやん!」と、とても嬉しそうにお話ししてくださいました😊


友人たちから見た私

帰省中、他の友人たち2人にも聞いてみたところ、共通して返ってきたのは「自分にはない行動力がある」でした。

高校時代からの友人からは、他にこのような言葉が出てきました。

・高校生の頃は、“高校生にしては落ち着きすぎじゃない?”って思ってしまうくらい、落ち着いてて、感情の波が『すーーーーーー』って感じで、見えづらかった。笑 ずっと一緒にいてたから、感情は分かるし、感情がないっていう意味ではないけど、落ち着いてた。でも、今は、感情の波が見える。それが良いのか悪いのかは分からんけど。

・正直、ここまで行動力のあるタイプやとは思ってなかった。私の方が行動力あると思ってた。文化祭・体育祭・クラスのご飯会では、私が「やろう〜!」「行こう〜!」って誘ったから、一緒にやってくれたイメージやし、悩んで悩んで悩んだ結果、結局やらんっていう決断に至るイメージ。

・大学は離れてたし、ずっと一緒にいてたわけではないから、しほの全てを知ってるわけではない。そこまでエネルギーが湧くきっかけとかあったんかな?それって何やろう?なんでそこまで行動できるんやろう?とは思う。私はそこまで仕事に熱を注げんから。

また、大学時代からの友人からは、以前こんなことを言われたんです。

「しほちゃんみたいな生き方は、正直羨ましく思うけど、私にはそんな勇気はない。」

と。


複数の人たちと話して思うこと


いつも突っ走っているわけではなく、時に悩みながら、たくさん葛藤しながら、日々を過ごしています。

でも、帰省中に何人かと人生やキャリアについて話してみて

  • やる!と決めたら、やれるところまでやってみたい!

  • 失敗したら失敗したらでいいや!それも経験!

  • 今までみたいに、折れても立ち上がればいい!

  • このまま走り続けよう!

と思いました。

というのも、自分が行きたい道・自分が欲しいもの・自分が目指す生き方は、きっと挑戦した先にしかないだろう、と思うので。
(あと、一度挑戦してしまったら、学び始めてしまったら、もう辞められません😂挑戦してないのが気持ち悪いし、学んでいないのが気持ち悪いです。笑)


それに、「やりたい!」「やる!」と言ったのに、最後までやりきれずに途中で諦める、ってめちゃめちゃ悔しいな、と私は思います。


辛い時もしんどい時もたくさんあります。疲れてしまうこともあります。

自分がやっていることが何に繋がるのか分からず、立ち止まりそうになる時もたくさんあります。


でも、応援してくれている人・見守ってくれている人・一緒に頑張る仲間が周りにたくさんいて、その人たちからもらっている以上のものを、彼らに返せるくらいになりたいな、と、改めて思わされました。


7月までは少し停滞気味だったのですが(反省…😢)

気を引き締めなおして、私はこれからも走り続けます!🏃‍♀️


 おまけ


大学時代からの友人とLINEをしていて、つい先日「新卒で入る会社で、その後の人生が大きく変わるな〜…」ときました。

確かに、それはそうだな、と私は思っています。

私が社会人になってから、何かを学んだり、挑戦し続けたりしているのって、株式会社OnLineに入社したからだ、と思うんです。弊社では「リカレント教育(大人の学び直し)」に取り組んでいることもあり、大人になってからも学び続ける人、挑戦し続ける人がとても多い!社会人1年目からそんな環境にいるので、“挑戦”とか“大人の学び直し”とか“自己投資”とかが、『普通』に感じられます😂

社会人1年目からそんな素敵な環境に身を置くことができている自分は、ラッキーだな、とよく思います。(OnLineに入社を決めた大学4年生の自分、ナイス!✨笑)


弊社が運営するビジネススクール

お客様の声

社会人2年目(23歳)で弊社が運営するビジネススクール、リカレントビジネス・カレッジに参加された田中さん。

今年お会いしたり、お話ししたりする機会があったのですが、今もなお挑戦し続けている、とても素敵な方です✨同じ20代で、年齢も近いので、いつも勇気とパワーをいただいてます🔥

ぜひ、田中さんのインタビュー記事もご覧ください!🙌


初の出版記念講演会

弊社の最高戦略責任者である葉山倖成が、初の書籍出版を記念して、出版記念講演会を開催いたします!✨

  • 何となく生きづらさを感じる

  • うまくいかなくて、モヤモヤする

  • 自分のやりたいことが分からない

などなど、何か悩みをお持ちの方は、ぜひ講演会に行ってみてください!🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?