見出し画像

ゲーム感覚で楽しむ

ずっと「タスク管理が課題だな…」と感じていたのですが…最近、『これなら上手くいくかも!』と思える方法を見つけました!


新たな発見:ゲーム感覚のタスク管理法の魔法


タスク管理法としては、よくあるものだと思うのですが…『タスクをざっと洗い出して、それを一つ一つこなしていく』というもの。


以前は

  • 作業を終えたら、『やったこと』として日報に書いたり

  • 1日の終わりに『今日やったこと』を書き出したり

してたんです。


ただ、それだと

  • 作業を終えたら、やったことを日報に書く
    →やるべきことを後回しにしてしまう

  • 1日の終わりに『今日やったこと』を書く
    →『今日何やったっけ?』と忘れてしまう
    →日報に書いてある『今日やったこと』がすごく少ない

ということが起きていました。

6月、7月日報で
全然書けていない時のものです…😓

だから、

①「どうしたらやるべきことから逃げずに取り組めるか?」
②「やったことを、できるだけ漏れがないように、書き出せるか?」

を考えてみました。


①「どうしたらやるべきことから逃げずに取り組めるか?」
→やるべきことを進めるためにも、タスクを洗い出して、見える化する。
→取り組む前に書き出してしまえば、それがあまりに達成できてないと、気持ち悪く感じる。逆に、達成できたものが多いと、気持ち良く1日を終えれる。

②やったことを、できるだけ漏れがないように、書き出せるか?
→自分が記入したくなるような日報を作る


タスクを進める・こなすためにも、日報スタイルを日々ブラッシュアップして、、、ここ1ヶ月の日報は、こんな感じで記入しています↓

約1ヶ月前のもの

できたら⭕️
できなかったら❌
途中だったら、🔺

1~2週間前のもの

・できたら、チェックボックスに、チェックを入れる
・元々する予定だったけど、前倒しでできたものは、線で消す
・できなかったものは、チェックを入れず、次の日のタスクに追加

こんなスタイルに変えてみました🙌

このスタイルに変えてみると、できたこと・できなかったこと・達成率が一目で分かるし、何より、やることを一つずつ消していくのがとても楽しく、達成感もあります!☺︎


突然発生した作業に関しては、相変わらず、追記するのを忘れてしまいますが…^^;


こんな感じで、最近は

「よし!これクリア!✨」
「これもクリア〜!✨」
「今日やろうと思ってたこと、全部できた〜頑張った自分、えらい!」

というようにゲーム感覚でタスクをこなせているのですが、、、そういえば、浪人時代も同じことをやってたことを思い出しました…😆


浪人時代の知恵:楽しむことで目標に近づく喜び


2度目の大学受験に向けて、浪人生活を送っていた時…

前日か朝か、勉強を始める前に、『今日やること』を全部メモ帳に書き出す。朝8時半頃から夜9時まで予備校に篭っていたので、結構たくさん書き出していました。笑 

イメージこんな感じです

予習あるいは復習を終えたら、横に所要時間を書く。そして、一緒に勉強を頑張っていたクラスメイトへの報告という意味を込めて、アプリに記録していました。

一緒に頑張っていたそのクラスメイトの彼女も、同じようにタスクを書き出し、タスクと所要時間をアプリに記録していたのですが…私は、彼女の記録を見て、「今日はこの教科の勉強をして、これくらいの時間をかけたんやな。」「友達も頑張ってるし、私も頑張ろう!」と思っていましたし、毎日の勉強を頑張れていました。

今年、浪人時代のクラスメイト数名と会った時に、当時一緒に勉強を頑張っていた彼女とも再会したのですが、彼女は彼女で、「『うわ、しほ、めっちゃやってる。私も本気で勉強しな!』って思ってた。しほがおったから、頑張れてたし、しほがめっちゃやってたから、自分も勉強できた」と。お互いがお互いに刺激を与えてたんや〜と私も彼女もびっくり😂切磋琢磨できる良き仲間です!✨

ちなみに、私たち以外に、浪人時代のクラスメイト2人もその場にいたのですが、「いや〜クラストップの2人やったけど、2人ともめちゃめちゃやってたよな〜すごかったわ〜」と…😂

今振り返ってみても、あの1年は、めちゃめちゃ勉強しました。笑


話を戻します。笑

浪人時代もタスクを一つずつこなしていたのですが、その時も、一つ一つクリアしていくごとに

「あ、あまたちょっと賢くなっちゃった〜」
「阪大合格にまた近づいてるかな〜」

と勉強漬けの毎日を楽しんでいました🙌

勉強は嫌いじゃないですけど、周りが大学生活を楽しんでいる中、友達と遊んだり、家族と出かけたり、愛犬との時間を少し我慢して、勉強していたわけなので、楽しまないとやってられない!笑


楽しむ!:やる気を引き出すアプローチ


勉強ややるべき仕事など、何事においてもそうですが、『〜しなきゃ』『〜すべき』って考えると、しんどくないですか?

私は、『〜しなきゃ』と考えてしまって、自分のことを苦しめてしまうことが結構あります^^;


だからこそ、『どうせやるなら、楽しめた方がいいなぁ〜」と私は思うので、浪人時代の勉強や最近のタスク管理のように、何事もゲーム感覚で楽しめるようになりたいな!と思っています!


物事を楽しむために、あなたがやっていることって、何かありますか?😊あれば、コメント欄で教えてください〜🙌


ちょっとした裏話

今回のメルマガですが、、、参加した座談会でのある女性起業家さん(私の1個上なんです、その方)の発言から、気づきを得たんです!

パフォーマンスを最大化させるためには?を常に考えて、色々試してる。
もう実験だよ!ゲームみたいな感じ!

というようなことをおっしゃっていました。


「ゲーム感覚で楽しむ…人生ゲームか〜…」
「あ!そういえば、前よりはタスク管理上手になってるかも!無意識に楽しんでできる方法を探して、実践してる!しかも、浪人時代にやってたことを、5~6年経った今も同じことやってる〜😂笑」

と!笑

今回のこの記事も、「タスク管理、前よりいい感じや〜自分、成長してるやん〜!」と、ルンルンで書くことができました😊笑


リカレントビジネス・カレッジ


お客様の声

昨年卒業された、5人のお子さんを育てるシングルマザーの塚本さん。

弊社のスクールに参加する前は、将来に不安を感じていた、とインタビューでおっしゃっていたのですが、スクールに参加して、どうなったのか?こちらのインタビュー記事から、ぜひチェックしてみてください!🙌


初の出版記念講演会です!✨

弊社の最高戦略責任者である葉山倖成の、初の書籍出版を記念して、出版記念講演会を開催いたします!✨

これまで5,000名以上の人と関わってきた葉山さんの話を、誰でも聞けるなんて、、、こんな貴重な機会、なかなかないかと、、、!

ということで、当日は私も行きます!


8/26(土)13:00より、東京ベイ有明ワシントンホテルにて、講演会が行われます!東京にお住まいの方も、そうでない方も、ぜひ!🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?