見出し画像

成長を促すフィードバックの力:50点から始めて100点を目指す道

ついつい100点を目指してしまっている人は他にいませんか?

私は、100点を目指してしまうことが結構あります😓


「100点」へのこだわりが仕事のスピードを遅くしていた


去夏、研修期間が終わった頃。“何か仕事のヒントが得られないかな?”と思い、とある仕事術の本を読んでいたのですが、その本の中に、こんな言葉がありました。

100点じゃなくていい。50点で構わないから早く出せ。

入社1年目の教科書

この文を読んだ時、正直ドキッとしました。

というのも、この本を読んでいた時、ランディングページ(LP)という自社商品についてのWebページ制作を担当していたのですが、そのWebページ制作の仕事を行なっている中で、

「どんな人にメッセージを届けようか?」
「どうやったらより伝わりやすくなるか?」

などなど、より良いものを作りたいと思って、ぐるぐる考えていたんです。

でも、逆にそれが原因で仕事の作業スピードが落ちている実感がありました😓


  • 『こんな状態で提出したところで、上司に失礼になってしまうんじゃないか』

  • 『少なくとも、自分の中で100点のものを作らなきゃいけないんじゃないか』

と、自分の中で勝手にそんな思い込みが生まれていました。


そんなこんなで気づけば仕事の依頼を受けてから約1週間…

今度は、時間が経てば経つほど『これだけ時間をかけているんだから、100点のものを提出しないと!』という焦りのような気持ちが生まれてしまうという悪循環。

どうしたらいいんだろうか、、、と一人で抱え込んでいました。


客観的にみたら、「自分一人でできないなら、50点でもさっさと提出して、上司に相談したり意見をもらったりすればいいじゃん、、、」って感じですよね^^;

じゃあ、どうしてそれができなかったのか?


失敗するのを恐れて、失敗から逃げていた


これでした。

自分の中の“100点”を求めすぎて、自分のできていない部分を突きつけられるのが怖かったんです。


でも、冷静に考えてみると、いくら自分の中で100点でも、自分よりも視点の高い人から見たら、100点どころか、50点かもしれないし、30点かもしれません。

となると、さっさと50点のものでも作り上げて、ブラッシュアップする方が早いし、結果的に100点に近づくはず…!

仕事の基本だとは思いますが、常に意識していないと、気づかないうちにやってしまうな〜と改めて感じた瞬間でした。

そして、今この文章を書きながら、1年経った今も、たまにやっちゃってるかも…と、ハッとさせられています。


失敗から逃げず、フィードバックを歓迎する勇気を持つ


「提出をゴールと考えるのではなく、フィードバックをもらう機会と考える」

自分のした仕事に対してフィードバックをたくさんもらう。そして、その回数を増やすことがきっと自分自身の更なる成長に繋がる、と私は思っています。


最近、進めているプロジェクトがあるのですが、進めていくうちに「もっとこうした方がいいかな?」などなど考えてしまうこともあったのですが、「いやいや、そんなことしてたら、いつまで経っても市場からのフィードバックもらえんやん!」「出してみないと、良いか悪いかなんて分からんし、今の自分が『よし!』と思えるもの作れてるから、これで提出しよう〜!」と思い、先日、上司に提出しました!🙌

(去年の自分より成長してる〜!!!👏✨)


こうやって、これからもフィードバックをもらいながら、上司や同僚の力もたくさん借りて、みんなで最高なものを作り上げようと思います!


リカレントビジネス・カレッジ

お客様の声

弊社のスクールに参加されるのは、割合的として会社員の方が多いですが、経営者の方もいらっしゃいます!

新しい事業の柱を作るため、スタッフを育成するための方法を学びに来られる方が多いんです😊その結果、コロナ禍でも業績をどんどん上げられています^^

そんな経営者の中の一人、桜井さんのインタビューはコチラからご覧いただけますので、ぜひご覧ください!


初の講演会が開催されます!✨


弊社の最高戦略責任者である葉山倖成の初の書籍出版を記念して、出版記念講演会を開催することが決定しました!✨

実は、私が今、株式会社OnLineを辞めることなく、関わり続けられているのは、葉山さんのおかげなんです。葉山さんと1対1でお話したあの日がなければ、そして、葉山さんが講師を務めるセミナーに参加していなければ、OnLineに関わるのを諦めていたかもしれません…。


  • なんとなく生きづらさを感じる

  • 毎日がなんか楽しくない

  • どこかうまくいかない

  • 自分のやりたいことが分からない

などなど、悩まれている方は、ぜひ『LIFE POSITION』を一度読んでいただきたいですし、何なら出版記念講演会に参加していただきたい…!

講演会のチケットはこちらから購入いただけます🙌

【開催日時】2023年8月26日(土)13時〜
【会場】東京ベイ有明ワシントンホテル
    東京都江東区有明3丁目7−11
【当日スケジュール】
開場・受付開始 12:00~
講演      13:00~15:00

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?