見出し画像

キーボードで鉄拳8をやる ~サブキャラへの1歩~

キングをプレイしていて思うことがある

オッサン「相手の空中コンボなげえなぁ~」

キングはトルネード後は基本空シャで〆
トルネード前が工夫の余地はあるが結構あっさりである
それでも単発ダメージは大きいためトータルダメージは十分あるのだが

オッサン「相手をお手玉するようなコンボやりてえな」

と、対戦している中でお手玉コンボにあこがれるのである


というわけでキング以外をプレイしてみようとサブキャラへの1歩を踏み出した

どのキャラにしようかと悩むはずだったが即決でリリにした
理由は簡単で美しいから。長髪お嬢様最高やん
昔鉄拳していた頃はキングの他にリー、シャオユウを使っていた
リリも気になってはいたが友達がリリを使用キャラとして選んでいたためキャラかぶりは何か無粋だったので使えなかった
戦闘スタイルも華麗な感じだったのでいざリリを練習

主要技をざっと見て、コンボチャレンジをとりあえず試す
コンボ表を見ながら操作して最後のコンボには苦戦したがなんとか全部クリア
しかし、
オッサン「あれ、なんの技使ってたっけ?」

コンボチャレンジ中はコンボ表をガン見している(キャラを見てない)ため、ただボタンを押すだけの機械と化していた
コンボもだが確反用の技、置き技、振っていける技等覚えるべき技が多い

オッサン「新しいキャラ覚えるのに一体どれだけの時間がかかるんだろう…」

このコマンドはこの動作の技、と自然と身に付くまで長いことかかりそうだ
いろんなキャラ使える人すげえなと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?