見出し画像

資格なしの日本語教師の私が「何を使って」日本語を教えているのか?(リライト)

「資格なしでも日本語教師はできる?」
「どうやって資格無しで日本語を教えているの?」

資格なしで日本語教師をはじめ
4年間資格を一切とらずに4000レッスン以上

こなしてきました。

そんな生の経験から
実際に私がどこで日本語教師を教えているか
それを紹介していこうと思います!

結論: めちゃくちゃざっくりいうと、
オンラインで教えています。

ですが、それだと大雑把すぎなので
オンラインのなかでも具体的にどこで
教えているか後半で紹介します!

目次

  1. オンラインで教えることのメリット

  2. プラットフォームを使って教えている

  3. 「プラットフォーム」を使うメリット3つ

  4. 私が使っているプラットフォームは?

オンラインで教えることのメリット

オンラインで教えることのメリットとしては、
以下の2つがあります。

・資格が求められないことが多い
・需要が多い

他にもたくさんメリットはあるのですが、
この2つが「資格なし」の人の私にとって重要でした。

まず資格が求められていない点
がオンラインの特徴
だと思います。

やはり対人の求人では、
資格を求められているケースが多かったです。

一方オンラインは全部ではないですが、
資格がいらないケースのほうが多かったように思います。

そもそも条件が厳しければ
教える資格すらもらえません。

そういう意味で資格を必須としていない
ケースが多いオンラインは有効的でした

あと資格なしでもできた理由の
もう1つが大きな需要があったからです。

特に昨今の世界情勢により
オンラインでのレッスン授業が急激に増えました

つまりオンラインで先生を
探している人が増えたということです。

そのためチャンスが先生に
多く回ってきたということでもあります。

需要があるところに乗っかる
点でもオンラインで教えることの
メリットは大きかったです。

では私がオンラインの中で「どこで」
教えているのかをもう少し具体的に
以下では紹介していきます。

プラットフォームを使って教えている

ではオンラインで教える際に何を使っているかですが、

私は「プラットフォーム」
を活用して教えています。

「プラットフォーム」は、
ウェブサイトが生徒と先生を
マッチングしてくれるところです。

この「プラットフォーム」がなければ
確実に教えることが不可能でした

「プラットフォーム」を選んで
いなかったらと思うとゾッとします。

ではなぜ「プラットフォーム」を
活用するのがいいのかのメリット
を以下で紹介していこうと思います。

「プラットフォーム」を使うメリット3つ

❶ 信頼度が高い
❷ マーケティングを知てくれる
❸ 煩雑なやり取りがかなり少ない

❶ 信頼度が高い

しっかりとしたプラットフォームでは
ユーザーからの信頼度が高いです

それはプラットフォーム
自体にすでにユーザー数が多いからです。

プラットフォームにユーザーが
たくさんいれば生徒側も安心して授業できます

つまりそこのプラットフォームに自分がいる時点で
1つ信頼度の「壁」を超えられるということです。

もちろん、それだけで信頼度が
かなり上がるわけではありません。

ただ、一人で知らない人が
宣伝しているよりかはよっぽど信頼があります。

まして私みたいに「資格なし」
「経験無し」だったら普通は信頼0です。

なのでそんな私にとって
プラットフォームの活用は大切でした。

❷ マーケティングをしてくれる

プラットフォームは自分を勝手に宣伝してくれます。

これは個人でやる人にとって超重要です。

プラットフォームが生徒を集めてくれるからです

もし会社などを通して働いていれば、
その会社の生徒が割り当てられます。

なので生徒を獲得できるかの心配が必要ありません。

ただオンラインで個人で教えるとなると
生徒の獲得が一番大変
です。

まず認知してもらって、
売り込みも全て行わなければいけないからです。

プラットフォームを使うとこれを
プラットフォームに頼ることができます。

広告などをプラットフォーム側が
たくさん売ってマーケティングしてくれます

もちろん私達ユーザーは
その広告費を払う必要がありません。

プラットフォームを使う一番のメリットは
おそらくここにあると思います。

❸ 煩雑なやり取りが少ない

プラットフォームを使うもう1つのメリットは、

生徒を教えて、収入を得て、
生徒に価値を提供するうえで仕組みがシンプル
なところです。

金銭面のやり取りや
、生徒とのやり取りはプラットフォームを通して行います。

またトラブルが起こった際も、
カスタマーサポートに投げることができます。

これが全部一人でやるとなると
相当大変だと思います。

生徒と直接金銭的なやりとりをしたり、
問題も全部自分で解決したりと

とにかく無駄に時間が
かかってしまうと思います。

その煩雑な作業を省くためにも
プラットフォームは最強と言えます。

では実際に以下では私が使っている
プラットフォームをどう活かすか?

その細かいステップバイステップに
関しては以下のリンクに記載しておきます。

実は無料で動画で公開しています。

上記の詳細の動画の内容は以下のボタンら無料登録で見れます!



気になる方はぜひチェックを無料期間内にして頂ければと思います。

私が使っているプラットフォームは?

私のように資格無しで経験も無いという人は
プラットフォームを活用しましょう!

そうすれば、教えるチャンスが一気に増えます。

私もプラットフォームを
使わなかったら絶対今の自分はありません。

プラットフォームには感謝しかありません。

私が実際に使っているプラットフォームは
Preplyになります!

ただ実は本当にオンラインで
日本語を教えていきたいのであれば
Preply登録前にするべきことがあります。

それは上記の記事で
解説していますので
ぜひご覧頂ければと思います!

みなさんの日本語教師としての
成長を心より応援しております!

PS: オンライン日本語教師になって
英語を使って教えてみたい方は

以下に最強のロードマップを
動画で超シンプルに説明しています!

お金稼ぎだけではなく
生徒さんと楽しみながら働き
自分の英語力も伸ばせる5ステップで

好きな場所で働いて
旅をしながらでも働ける方法に
ついて話をしています!

気になる方はぜひご覧ください!


Life & Career Language Coach Kazu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?