見出し画像

フリーランス日本語教師に「国家資格」は本当に必要なのか?

さて2024年4月になってから
日本語教師の国家資格が話題になっています。

そこで

「日本語教師はじめたいけど資格必要?」

と思っているかた
いらっしゃるかと思います。

「国家資格がないと教えられないの?」

そんな不安がある方も
いらっしゃるかと思います。

そんな方に向けて
単刀直入にお答えします!

フリーランス日本語教師に
国家資格は必要なのか??

資格を取らないと
実質的に教える力がつかないのか?

フリーランス日本語教師として
4000時間以上レッスンをこなして
30カ国以上の生徒さんをしてきた経験から
私が考えをシェアしていきます👍

フリーランス日本語教師に国家資格は必要?

結論としては、

求められていない場所で
教えるのであれば全く必要ない!

です。

4月以降改正の基準では
以下のように書かれています。

「国が定めた機関」で教える
場合は資格が必須になる

つまり、国が定めた機関でなければ
資格も何も必要ありません。

例えば学校の先生は資格が
ないとできないですが、

塾の先生は資格がなくても
誰でもなることができます。

それと似たようなものです。

塾の先生→ 資格なくても指導ができる

特定機関以外の日本語教師→ 資格がなくても指導できる

なので国が定めた機関で
教えたければ当然必要になるし

そうでなければ別にあっても
なくても指導可能ということです。

特にオンラインであれば
ほとんどの場合は必要ありません。

実際に今まで私が教えてきた
Preplyというサイトでも必要ありません。

なのでオンラインで自由に
フリーランスとして働きたい人

こういう方は全くもって
今のところ資格がなくても
指導することは可能です。

ただこんな疑問もあると思います。

資格は制度上必須でなかったとして
資格がなくても実質的に教えていけるの?

これは正直私自身も
最初思っていました。

というのも資格も経験も0の
状態で開始しようとしたからです。

そこから始めた経験から
私の見解をお伝えします。

日本語教師として資格なしで教えられる?

日本語教師として資格なしで
本当に教えられるのか?

この質問の背景には
こんな裏心理があるはずです。

「資格なんてない自分が
生徒さんに結果を提供できるのか?」

なぜその裏心理が分かるか?

私がまさにその心理からその
質問を自分にしていたからです。

最初に結論から言うと
資格なしでも「正しい実践スキル」
があれば結果は出せるようになります。

これも学校の先生と
塾講師に例えてみましょう。

実質的な生徒の力を伸ばせるのは
国家資格のある学校の先生だけですか?

答えは100%NOです。

塾の先生でもスキルがあれば
生徒さんの結果は伸ばせます。

学校の先生でもスキルがあれば
当然生徒さんの結果は伸ばせます。

資格があろうがなくても
スキルがあれば生徒さんの結果は伸ばせます。

日本語教師も全く同じです。

資格は魔法の方法ではありません。

あくまでスキルを伸ばすサポートで
大事なのはそれを「スキル」に変えられるかです。

日本語教師として資格よりも必要なもの

正直、日本語教師として資格より
大事なことは山程あります。

その1つが先ほどから
お伝えしている「指導スキル」です。

そしてこの「スキル」で重要なことは
場面に応じて求められるものは変わります。

集団で教えるためのスキル
個人で教えるためのスキル

オフラインで教えるスキル
オンラインで教えるスキル

状況によって求められる
スキルは変わってきます。

国家資格は、国のルールに基づいて
作られています。

国が想定しているのは
学校現場のような
オフラインでの集団指導です。

なのでそこに近い形の
指導であれば資格もスキルに
直結しやすいかと思います。

ただフリーランスで
日本語教師を目指す場合

特にオンラインで教える場合
全く違ったスキルも必要になります。

オンラインで1:1で教えるのに
国の基準の資格が最適解だとは思いません。

ましてや、大学の単位や
講座などをとれば数十万ではすみません。

下手すれば数百万円かかる
ような場合もあります。

※文化庁「日本語教育の質の維持向上の仕組みについて(報告)」(案)より引用

お金だけではなく
かなりのステップがあり
かなり時間も物理的場所の制約もあります。

それでスキルが保証されて
いるなら100歩譲ってですが。。。

当然そんなわけはありません。

ではどんなスキルが
オンライン日本語教師では必要か?

・コーチングスキル
・ビジネススキル
・実践英語力

こういったスキルのほうが
100倍私は価値があると思います。
(オンラインという文脈でです)

私も実際に上記の3つを
徹底して伸ばしたから資格なしで
経験0でも
開始できました。

開始するだけでなく、30カ国以上の
4000時間近く生徒さんとレッスンして
レビュー50件以上で5つ星評価
をもらいました。

上記の結果が出せたのも
資格ではなく「スキル」に
自己投資してきたからです。

なので私がもしやり直すとしても
まず確実に資格ではなく
スキルに特化してやり直します。

上記の記事では、いかにして
私がスキルを身に着けて教えてきたか
ロードマップにして解説しています。

資格よりもスキルに時間もお金も
投資したい方はぜひ見てみてください!

最後に: 実はスキルよりも大切なこと

ここまで資格よりも
スキルが大切だと再三いってきました。

ただスキルよりももっと
重要なことがあります。

それは、
「自己成長」「他社貢献」です

この2つがあれば
スキルもゲットできます。

ここまで日本語教師のみならず
フリーランスで自由に働くこと
指導を通して他社に貢献すること

ここに徹底的に時間も
お金もかけて進んできました。

正直、資格の道を歩まず
自分のスキルに投資するは怖かったです。

「もし失敗したらどうしよう」

という不安が襲ってきたからです。

ただ1つ言えるのは
「自己成長」と「他社貢献」への
自己投資ほど貴重なものはありません。

もちろん何倍にもなって
リターンとして帰ってきました。

お金だけでなく、
旅をしながら働ける自由
世界中の生徒さんと働けた充実感

こういったものは
お金に絶対変えられない価値があります。

そして何よりも自分が成長した分だけ
どんどん他社貢献ができるようになります。

これほど生きがいになるものは
正直自分の人生の中ではないです。

もし私が最初に戻るとして
どうせ投資をしないといけないとしたら

絶対に資格ではなく、スキルに
そして自己成長と他社貢献に

投資をガンガン注ぎ込みます。

正直始めるもあと5年はやければ
といつも後悔しています。

資格自体が決して悪いわけでは
もちろんありません。

実際にそれで役にたてば
それはそれはいいと思います。

ただ自分が目指しているゴールは何か?
何を提供したいのか?
どう感じたいのか?

こういった基準をもって
資格を取るべきか取らないべきか

自分自身で軸をもって決めましょう!

そうすれば必ず自己成長でき
他社貢献し続けることができます!

英語ができるオンライン日本語教師 育成コーチ かず

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?