見出し画像

オンライン日本語教師を「フリーランス」でする5つのメリット(リライト)

「フリーランスでオンライン日本語教師を
やったら実際にはどんなメリットがあるの?」

「会社を通さずにフリーランスとして
オンラインで日本語を教えるってどんな感じなの??」

これからオンラインで日本語を教えようか
と迷っている方は気になるところだと思います。

私自身は、資格なしの状態から
オンライン日本語教師を副業ではじめました。

副業の状態から、
会社を辞めてフリーランスに転身しました!

今ではオンライン日本語教師として
フリーランスになりたい人の
サポートまでするまでになりました。

今回の記事も以前書いた記事の
リライトになります。

前回これを書いた時点から
さらに3年近くたちました。

最後にメリットをもう1つ追加し
5つのメリットを書いています。

最後のメリットを付け加えたのには
とってもとっても重要な理由があります。

なので必ず最後までお読みください!

オンライン日本語教師を「フリーランス」することメリット1: 場所が自由

フリーランスは良くも悪くも自由です。

基本的に誰かに「これをしなさい」
と言われることがありません。

なのでフリーランスとして教えていて、
とても自由を感じます。

服装の規定や、就業時間の規定、
場所の規定なども一切ありません。

全て自分で管理して
進めていくことができます。

特にオンラインで教える場合は「場所の自由」は
たくさんある自由の中でも大きいです。

基本的にパソコンさえあれば
どこでも指導することができます。

自分の家はもちろん、
実家はホテルなどでも
レッスンをすることは可能です。

私自身も年末は実家に帰って
そこで授業をすることができました。

生徒自身もいつもと私が違う環境で
レッスンをするのは楽しいと言っていました。

実家でもレッスンができたのは1つ感動でした。

旅行しながら
レッスンをするのも
当然可能です。

コロナが明けてからこれまで
アメリカ、イギリス、イタリア、ギリシャ
タイ、マレーシア、ベルギー、スペイン、オランダと
たくさん旅をしてきました。

どの国でもWifiさえあれば
レッスンできたのも非常に感動的で
ものすごく自由を感じました。

場所に制限がかからないのは
とても自由があるように感じます。

この場所が自由というのは
フリーランス日本語教師としての
大きなメリットの1つです。

オンライン日本語教師を「フリーランス」することメリット2: 時間が自由

フリーランスであれば
働く時間も基本的には自由になります。

会社のように就業規定時間が
フリーランスにはありません。

なので基本的に自分の好きな
時間に働くことができます。

朝をゆっくり過ごしたいのであれば
朝の時間を明けられますし、

夜誰かと約束があれば
そこの時間をあけることができます。

私の場合は旅をしながらなので
時間を自由にコントロールすることは
非常に重要です。

あとは友人や家族との
予定もかなり合わせやすくなりました。

会社の頃は自分の都合では
時間を変えることは不可能でした。

今は自分のペースで仕事の時間を
選べるようになったので
そこに対しての自由はかなり大きいです。

自分の性格的に働く時間は
自分で決めたいタイプなので
かなり性にあっています。

オンライン日本語教師を「フリーランス」することメリット3: 頑張っただけ収入に

3つ目のメリットは、
自分の頑張り次第で収入があがるということです。

会社のころは基本的に固定給でした。

良くも悪くも変動がなく
同じ給料を頂いていました。

パフォーマンスが悪くても、
良くても基本的には同じ給料です。

サボりがちな人にとっては
ラッキーかもしれません。

あまり頑張らなくても
同じ給料がもらえるからです。

ただ常に人に貢献したい私からすると
頑張りに応じて給料が決まるシステムを望んでいました。

フリーランスになった今は自分の頑張り次第で
収入をあげることが可能になりました。

たくさんクラスをすれば
収入は増えますし
少なければ減ります。

私は働くことが大好きなので
自分の費やした時間分収入が増えました。

「頑張れば収入が増える」
と思うとモチベーションにも繋がります。

自分が毎日頑張る原動力にも繋がっているので
私からすると大きなメリットです。

ただ普通に努力しても
なかなか収入が比例してはあがりません。

英語を使って日本語を教えるうえで
生徒に来てもらい、結果を出す必要があるからです。

そこでコミットすれば
結果の出る確率を格段にあげる
5ステップを無料動画で作成しました。

上記の詳細の動画の内容は以下のボタンら無料登録で見れます!

気になる方は上記のリンクより
飛んで頂くことができます!

オンライン日本語教師を「フリーランス」することメリット4: 生徒と親密にりやすい

フリーランスで日本語を教えるメリットの4つ目は、
生徒と親密な関係を築きやすいことです。

会社を通して生徒と授業をしたとしても
親密になることは全然可能だと思います。

ただプライベートで連絡をとることは
基本的には禁止されていると思います。

私も前の会社では生徒と授業外で
連絡をとることは禁止とされていました。

ただフリーランスであればプライベートに
やり取りをすることも可能です。

生徒はいつも猫の写真や
旅行の写真などを送ってくれます。

またこちらも日本の風景や食べ物を
シェアしたりすることもできます。

仲良くなることができれば
対面で会うことも可能かもしれません。

当然、個人個人のプライバシーは
尊重しなければいけません。

ただ一度仲良くなれば
プライベートでのやり取りもしやすくなります。

これが会社が間に挟まっていると厳しいので、
フリーランスとして働いていて
この部分にも自由をすごく感じます。

オンライン日本語教師を「フリーランス」することメリット5: 好きな「人」と楽しみながら働ける

5つ目のメリットは、
働くを人を選べて、
好きな人と働ける点です。

ここの5つ目は新しく追加したのは
ここが最大のメリットだと感じるからです。

フリーランスをして3年間
一番重要だったのは「人」です。

どんな人と一緒に仕事をして
どんな人に価値を提供するか

ここが自分の力でコントロール
できるのは本当に最強です。

ただただ自由に働くだけでなく
幸福度に直結する部分だからです。

働く「自由度」×働く「人」の選択
=キャリアの幸福度

私がフリーランスをしていて
一番幸せなのは、好きなクライアント
さんに囲まれていることです。

ここがコントロールできるのは
フリーランスだけです。

会社では、自分で上司や同僚
そしてクライアントは選べません。

ここの部分は長年やってきて感じる
心からのメリットです。

ただ、フリーランスになったら
自動的に好きな人と働けるわけではありません。

しっかりと下準備をした上で
コミットして努力した結果
好きな人と働くことができます。

その下準備に必要な
「ロードマップ」は上記でも
解説しているのでぜひお読みください!

PS; オンライン日本語教師になって
英語を使って教えてみたい方は

以下に最強のロードマップを
動画で超シンプルに説明しています!

お金稼ぎだけではなく
生徒さんと楽しみながら働き
自分の英語力も伸ばせる5ステップで

好きな場所で働いて
旅をしながらでも働ける方法に
ついて話をしています!

気になる方はぜひご覧ください!

ここまでお読み頂き
ありがとうございました!

Life & Career Language Coach Kazu 

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?