見出し画像

オンライン日本語教師として生徒に「期待」しない理由(リポスト)

私は生徒に対して「期待」
をあまり持たないようにしています。

一見ネガティブに
聞こえると思います。

ただ私はポジティブに捉えています。

「期待」をもたない。

それを実践してから

上手く授業を
進められるようになりました。

本記事では
その理由を説明していきます。

生徒に「期待」しない理由

生徒に期待しないのには
明確な理由があります。

それは期待すると
不満に繋がるからです。

みなさんは教えていて
こんな経験はないでしょうか??

「これはさすがにできて欲しい」
「これができないのか。。。」

声に出していうことは
ないと思います。

ただ少なくとも
私は心で思ったことはあります。

そしてちょっと怒った感じで授業を進める。

当然それでは
歯切れが上手くいきません。

ただこういった不満は
「期待」からくる。

とあるとき気づきました。

これが大きな気づきでした。

「期待」を手放してよくなった

自分が生徒に
「期待」しているからこそ

その「期待」のあるラインを
超えないと不満になる。

不満の根源に「期待」があるのではないか

そう思ってから
「期待」することをやめました。

そのようにしてから
不満が解消されました。

限りなくそういった
不満が0に近くなりました。

「期待」を手放したほうがいい

そのように感じるようになりました。

「期待」ではなく「可能性」を信じる

「期待」を持つのは辞めました。

ただ生徒を完全に
諦めてわけではありません。

「期待」の代わりに「可能性」に

信じる対象を変えました。

「生徒はどんなことも達成できる能力を秘めている」

というように信じることです。

これはどんなレベルの人でもです。

生徒が絶対諦めないように

生徒の可能性を絶対諦めません。

どんなに上手くいってないような人でもです。

1ヶ月、2ヶ月たてば

状況がかなり好転する

ことはよくあります。

これからも

「期待」ではなく「可能性」

を信じて教えていきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?