見出し画像

オンライン日本語教師として「お金稼ぎ」よりも100倍大切なこと(Rewrite)


「お金稼ぎ」をしないことが、
「お金稼ぎ」への一番の近道
です。

どういうことか??

これは私がフリーランス日本語教師
として働いて感じたことです。

私自身は「結果的に」
プラットフォームでの
オンライン日本語教師だけで1500万近く稼げました。

また言語を教え始めてから
収入面も会社時代の3倍以上になりました。

この結果はまさに
「お金稼ぎ」に執着せず
「あること」に執着したからです

もちろん私も人間なので、
お金を稼ぎたいという欲があります。

これは誰しも持っていて当然だと思いますし、
恥ずべきではないと思います。

ただこの記事で私が言いたいのは、
「お金稼ぎ」が一番の目的になってはいけない

ということです。

もっと大切な「あること
」を意識する必要があります。

目次

  1. 「お金稼ぎ」よりも大切なこと

  2. 「関係稼ぎ」をするメリット

  3. 「関係稼ぎ」をする方法

「お金稼ぎ」よりも大切なこと

ではさっきから言っている
「お金稼ぎ」より大切な「あること」とは何か?

それは、「関係稼ぎ」です。

「関係稼ぎ」
生徒さんと長期的な関係を築いて結果をだすこと

日本語を教える仕事は
商品を売るわけではありません。

人と人が直接提供する
サービスになります。

そもそも関係が作れなければ
教えることができません

また関係が悪ければ
長期的に教えることもできませ
ん。

長期的に教えることができなければ
語学学習で結果を出してもらえません。

ですので「関係稼ぎ」
をすることが非常に重要になります。

「関係稼ぎ」をするメリット

「関係稼ぎ」をするメリットは大きく分けて3つあります。

❶ 生徒が結果を出しやすい
❷ 良いレビューを書いてもらえる
❸ 収入が安定しやすい

❶ 生徒が結果を出しやすい

「関係稼ぎ」ができるようになると、
生徒の日本語力があがりやすくなります。

日本語を教えていたり、
英語を学んだことがある人なら分かると思いますが

言語は短期間めちゃくちゃ集中したからといって
伸びるものではありません。

一定の結果を感じるためには、
やはり長期間教えなければいけません

私の生徒でもやはり半年以上や
1年以上続けている人は変化が大きいです。

ただこれは私が「関係稼ぎ」
を優先したから実現できたことでした。

なので長期間教えるために、
長期間の「関係」が重要になります

「関係稼ぎ」がしっかりとできれば、
長期間の関係を築けるようになります。

❷ 「良いレビュー」を書いてもらえる

「関係稼ぎ」ができれば、
生徒に「良いレビュー」を書いてもらえます。

やはり新しい生徒を獲得するうえで
レビューは超重要です。

特に「良い」レビューは
もっと貴重になります

それを見て新規生徒が
「レッスンしたい!」と思うからです。

そこで「良いレビュー」を書いてもらうために
「関係稼ぎ」が重要になります。

「関係稼ぎ」ができれば
生徒への信頼度が増えます。

そして先程お伝えしたように
結果も出しやすくなります。

信頼している先生で、
結果も出してくれたら
「良いレビューを書きたい!」と思いませんか?

「関係稼ぎ」ができれば
自然に頼まなくても
「良いレビュー」を書いてもらえます。

新規生徒獲得のために重要な
「良いレビュー」のためにも「関係稼ぎ」は超重要です。

❸ 収入が安定しやすい

「関係稼ぎ」ができれば、
自分の収入も長期的に安定します。

長期的に教える
=長期的に生徒が自分にお金を払ってくれる

私の生徒でも1年以上続けている人は
相当な額になると思います。

ではその生徒が最初から
その金額を払う予定だったでしょうか?

たぶん違うと思います。

私自身も最初からその金額を生徒から
受け取るなんて思ってもみなかったです。

この収入はあくまで表面的なものです。

「信頼」「結果」などの「関係稼ぎ」
ができたあくまで副産物でしかありません。

なので「お金稼ぎ」よりも
「関係稼ぎ」が大切ということです。

結果的に「関係稼ぎ」をすることが
「お金稼ぎ」にも繋がるからです。

「関係稼ぎ」をする方法

「関係稼ぎ」をする方法はたくさんあります。

ここまで読んで頂いた方に
今すぐ使える方法をお伝えしたいと思います。

それは、生徒の" End Result"を常に意識することです。

"End Result"とは、
簡単に言えば生徒が最終的に望んでいる結果です。

例えば、
「旅行した時に日本語を使えるようになりたい」などです。

生徒がそもそもレッスンを取ってくれる理由は、
その"End Result"を叶えるためです

なので、その"End Result"をしっかり
意識してコミュニケーションできれば最強です。

自分の"End Result"に向かって
「進んでいる!」と感じてもらえるからです。

ぜひ指導をしている人は
今日から使ってみてください😊

オンライン日本語教師になって
英語を使って教えてみたい方は

以下に最強の5ステップを
動画で超シンプルに説明しています!

上記の詳細の動画の内容は以下のボタンら無料登録で見れます!

お金稼ぎだけではなく
生徒さんと楽しみながら働き
自分の英語力も伸ばせる5ステップで

好きな場所で働いて
旅をしながらでも働ける方法に
ついて話をしています!

気になる方はぜひご覧ください!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?