無題

メギド72をやる⑧

前回までのあらすじ:ベレトを育成するために輝竜アシュトレト(N)の元を訪れたあごるん。しかし初見のアシュトレトをナメ切っていたがために30分の泥沼バトルをし、iPADは2回も熱で落ちてしまう。長く苦しい戦いにもがき苦しむあごるんは心の奥底で見下していた「ロードラの高難易度で敵防御ダウンの方法もなしに1じかん~2じかんの泥仕合を繰り広げたことを報告するユーザー」の亡霊にまとわり付かれ、一晩中あくむにうなされることになった。

これはフラカンだ。フラカンとは? フラカンは乾パンの仲間とかじゃなく、アシュトレトの素材が出てなおかつアシュトレトより弱い。つまり言わばジェネリック・アシュトレトだ。何故大元のアシュトレトより弱いのにもっと先の章……五章の後半とかで開放されるのか? それはバランス調整のために後から追加されたヤツだからみたいな理由があるかもしれない。自分は調べていないのでわからない。

フラカンは即死に弱く、ウァサゴがなんか二回刺すだけで風船みたいにしぼんで動かなくなって可哀想だ。これはNからEXまでこんな感じだった。これはウァサゴとガープの二体で行けるのか? という画像であり、実際はもっとたくさんの仲間を引き連れてレベリング代わりに行く。

(ずっとTOMODACHI)

良きイベントだった。ホワイトデーと言いつつ男だけでなんかしているのはどこかの古のゲームを想起させる。曲も、よかった。例の曲は、15回くらいしか聴いてないがそこそこお気に入りだ。最後にメインテーマが入るのも良い。

さて、ホワイトデーイベントの仕様は中々変わっており、「バトル開始時に睡眠状態になる」というイベントフォトンの効果があった。つまり寝たままで始まるので俄然不利になるのだが、イベント品と交換するためには睡眠効果を上げるほうが効率が良い。だが開幕睡眠……そんな状態でどう戦うのか? そこで今回、自分は予てより育成に掛かっていたあるメギドを仕上げた。

村長だ。村長の特性は「50%の確率で、ターン終了時に自身にかかっている状態異常を治癒する」……つまり、1Tで起きる確率は50%……そこに自分と村長のこれまでの冒険信頼友情BONUSが掛かり、おおよそ3倍。1Tで起きる確率は150%になるという計算だ。これならほぼ起きる。自分はちゃんと酒を飲みながらやっているので正しい計算ができ、それを元にPTを編成した。そして、さけをのんで眠いので自動で行かせた。このPTは村長の試運転をかねつつ、育成も出来るような感じにしてある。つまりオートでゆかせても問題ないということだ。

ウーオーオーオー
サワグーゼーアーサーマデ
ウーオーオーオー

そ、村長!

チーム・フラカンとカウンターのメギドを育成中だ。はっきり言って自分は考えながらゲームをするのが不得意だ。メギドの高度な戦闘システムについていけていない感じをひしひしと感じる。だが育成は好きだ。育成して揃えておいて置くのが好きだ。ロードラもそうだった。そして結局はスマホゲーなので真面目に育成した奴が最後に適応する。自分でわからなくてもネットのBIGDETAとかをアテにすることでだ。そういう楽しみ方も、ある・・・。

Cゼパルも☆6に昇格した。ゼパルは自分がメギドを始める切っ掛けでもあるし、メギドを始めてからも常に世話になっている。Cゼパルもおそらくそうなるので、ちゃんと育成しておく。

ベレトはここまできた。最近はにちようびのボナタイに参加できていないのでメギクエの素材の方が足りない調子だ。フラカンのおかげで困難に思えた育成もちゃんと進んでいく……ジェネリック医薬品へ多大なる感謝を。六章を進めば貝のなんか……アイツのジェネリックが出るらしい。そこまで進めばべりあるの育成もできるが、ベレトが落ち着いてからでも良いだろう。

!?

面白かった。暇そうな人を当てたくてやったが、引いている最中に寝たので朝になってから出ていることにきづいた。やや残念だ。

ジズだった。

あといっしゅんで終わったがキマリスのイベントをやった。こいつは漫画版の……なんだ? 違う人だったか? 顔が似ているだけのべつじんだったかもしれない。こいつは最強に変な声だ。今のところの自分の中の変な声メギドNo.1のザをほしいままにしていると思う。これは褒め言葉だ。自分は変なの声のキャラが好きだからだ。ブレイブリーのイデアとかも好きだ。

自分はイベントをやるとそのキャラがすぐ育てたくなる。だが、メギドでは配布がハイペースなのでちょっとむつかしい。いずれ何とかするだろう。

#ゲーム #メギド72 #日記 #村長 #あごぶろぐ

ドーモ! ドネートは常時受け付けています。 ドネートはときにおやつやお茶代に使われます。