見出し画像

自己肯定感を語ってみた。

 ツイキャスで自己肯定感について語ってみました。

 まあリンク張っとこうか。長いけどね、1時間あるからね?
https://twitcasting.tv/mikkty70s/movie/597792913
https://twitcasting.tv/mikkty70s/movie/597796406

 間違っているところもあると思いますが、これが私が考える『自己肯定感』です。うん、長すぎるわ。詰め込み過ぎだわ。YouTubeならこれで5本は番組作れるわ。あと推測を断定するクセあるなー私。アドリブ部分気を付けよう。

 自己肯定感というのは、「常にありのままでいられる精神状態」だと私は考えます。勇気も心構えも特になく、淡々ともしくは嬉々として問題に向き合える感じ。私は『マッドサイエンティスト状態』って名前つけてます。ああいうキャラって、人目も気にしないし失敗にもめげないでしょ(笑)

 だけど、この状態だと物事の成功率は格段に上がるんですよね。なぜならスタートも躊躇わないし、状況分析も早いし、ゴールしても力尽きない。思考の無駄が最小限なんですよ。現代は脳を使う仕事が多いので、これは大きなメリットだと思います。

 自己肯定感の上げ方(持ち方)って、いろんな方法があると思うんですよ。私はもともと表現したい人間だったから、絵や文章を武器にして自信を手に入れました。ゲームで認められたのも大きかったですね。
 他の手段としては、例えば慈善事業に参加したり、資格を取ったり、読書で感性磨いたりって方法もあるでしょう。自己肯定感を壊す存在を遠ざけることで、自信を取り戻す人もいるかも知れません。逆にそういう人と戦うことで、自己肯定感を育む人もいるでしょう。
 あと、自己肯定感が高そうな人を観察して、自分と比較するのもいいと思います。ツイキャスで私が言った方法ですね。

 自己肯定感が低い(持っていない)からといって、人生絶対に不利だとは思いません。緊張感があった方がポテンシャルが上がるタイプもいるでしょうし、ワンマンな組織なら末端は考えない方が楽でしょう。自分を守ってくれる存在がいるのなら、その人にすべてを任せて生きるのも手です。

 けどまあ、「自己肯定感上げたい!」って感じる人は、そうしないと不利な立場に追い込まれているわけですから。ならば上げていきましょうよ、持っときましょうよ。緊張しない毎日って、本当に生きることが楽ですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?