見出し画像

ちゃんと自分の原動力に気づいていますか?-takami-

もともと、飲食業の旦那さんは
あまり家におらず帰りも遅いので
ワンオペでしたし、共働きなので
毎日フルパワーで生活していました。

でも、一昨年から私が個人事業主になり
フルタイムよりも少し時間ができて。
自分の生活ペースが掴めてきたかなと
思っていた矢先に・・・あれです。笑
去年はよりワンオペ、もはや
シングルマザーになったんじゃないかと
思うくらいの生活でした。笑

一年が終わろうとした頃に
そんな状況で私が感じたことは、
"こどもたちのために"
を想うとなんだってできるっていうこと。

旦那さんが休みがない分
私がこどもたちを楽しませなきゃ、
寂しい想いさせたらいけない。
旦那さんが助けてくれないからできない
なんて言いたくない。
っていう気持ちが強くなり。

一人二役で、家事育児仕事に加えて
休みの日には
こどもと遊べることを考えたり
なるべくお出かけをして
3人でいろんなところに行きました。
(きちんと対策とりながら)
でも、下がまだ5歳なので上に小学生
の姉がいても外出は大変なんです。
毎日、姉弟で喧嘩もするし・・

子供達は日々成長する中で、
旦那さんにはあまり相談できず
子供達をしつけたり、叱ったり
思い通りにならない事に
憂鬱な気分になることもありました。
(仕事となると自己責任で自分で
解決ができるんだけど。
子育てとなるとそこは難しい…)

でも、結果自分を動かすのは
"こどもたちに笑っていてほしい"
この想いでした。

自分を強くしてくれるのは近くに
"大切な存在がいるから"
動けることなんだなと気づかされました。

独身であれば、自分や親のために
夫婦であれば、パートナーのために
親であれば、子供のために。
人それぞれだし状況で優先順位は
変わってしまうかもしれないけれど。

ちゃんと自分の原動力に気づくこと。
ができれば、
よりパワーアップできる気がします。
何のために動いているの?
誰のために頑張っているの?

少しずつ答えが見つかると
私が着実に強くなっている
ことを感じます。笑

ただ…強くなりすぎには注意です。
一人であれもこれもできるように
なりすぎて・・・
"あれ?旦那さんっている?"って
なったのは内緒のはなし。笑
いつも子育ての話してるけど、
次は夫婦の話しでもしてみようかなー。

ゆるーくnoteに想いを綴りながら
楽しくがんばっていこう。
今年もよろしくお願い致します*



追記
kimiちゃんがいよいよ目次を使ってる。
このままnoteを駆使しだして
とんでもない差をつけられるんじゃないか
と少し焦ってきたのも内緒ですよ。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?