見出し画像

推しがR-1落ちたのよ

どーもー、昨日はR-1の結果が気になりすぎて夜更かししてしまったらぶたんです。
結果を見て泣きながら眠りにつきましたよ。

R-1。言うまでもなくピン芸人の大会。私はピン芸が全くわからない。身も蓋もない言い方をするなら、盛大な独り言。これで笑わせるのは難しい。寄席でピン芸人のネタを見ていても、滑ると最初から最後までずっと滑り続ける人が結構いる。コンビとかトリオだと、途中で挽回したり、コンビの掛け合いで笑いに変えることができるけど、ピンは1人。難しい。もちろん力量次第なんだろうけど。

そしてよく話題になるのは、R-1に普段コンビとして活動してる人が出場するのはありか、なしか、ということ。これも難しい。
コンビで活動してる人は、大きい賞レースだとKOC、M-1に出場できる。それに対してピン芸人はR-1のみ。もちろん、ユニットを組んで出場することはできるけど、コンビとして場数踏んでる人より不利になる。

それを踏まえて考えると、コンビがバラで出場するのはズルい。視聴率とか盛り上がりとか考えなくていいなら、コンビのバラ出場は禁止してほしいくらい。純粋なピン芸人の大会が見たい。
でもねぇ、矛盾するんだけど、ピン芸人に頑張ってほしい気持ちもある。大会で、普段コンビで活動してる人たちを蹴散らしてくれよ、との思いもある。

で、昨日発表されたR-1の結果を見ると、33人中9人が普段コンビで活動している芸人。
ちょうどいいバランスなのか?それはなんとも言えないけど。
そして女性芸人は、吉住、キンタロー。、アゲみざわ信子、紺野ぶるまの4人。女芸人好きとしては、この4人には本当に頑張ってもらいたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?