見出し画像

四元素のはなし①〜火〜

四元素はそれぞれに星座が当てはめられていますが、自分がお持ちの星座以外が一切関係ないという事はありません。必ず一人の人間も四元素が関わっています。人によってその割合が相違しているだけです。そのため、ご自身の中にある四元素のバランスがどうなのか?という視点で見ていただけると参考にしていただける事があるはずです。特に、バランスが崩れている場合のパートはお読みいただく事をお勧めします。

四大元素とは?
・・・・・・・・・・・


ずっとずっと昔
この世界で触れる事ができる全てのものは
「エネルギー」「固体」「気体」「液体」
の四つで出来ているとして
考えられていました。

これをそれぞれ当てはめてみると

エネルギー=火
固体=地
気体=風
液体=水

ということになります。


これを「四大元素」といい
“火地風水"とも言われています。


そして、これを人にも例えてみると


火(エネルギー)=活力
地(個体)=肉体
風(気体)=思考
水(液体)=感情


という事になります。


この四大元素に基づいて
星座を分けると


火(活力)=牡羊座、獅子座、射手座
地(物質)=牡牛座、乙女座、山羊座
風(思考)=双子座、天秤座、水瓶座
水(感情)=蟹座、蠍座、魚座


という事になります。


実はこれだけでも
結構人の特徴ってわかるものなんですよね☺︎


火(牡羊座、獅子座、射手座)の特徴
・・・・・・・・・・・


「火」と聞いて
あなたは何をイメージしますか?


・熱い
・何かを調理するもの
・火がついたら一気に大きくなる
・燃える
・暗闇に火があると落ち着く


こんな感じのことが
イメージできませんか?


これをもっと火の星座達に
当てはめていくと・・・



・熱い▶︎やる気に満ち溢れている
・何かを調理するもの▶︎創造性がある
・火がついたら一気に大きくなる▶︎燃え上がる
・燃える▶︎自分を人を焚き付ける
・暗闇に火があると落ち着く▶︎指導者、頼りになる


どうでしょう?
結構わかりやすいですよね?


バランスが崩れている場合
・・・・・・・・・・・

火が消えかかっていたり
燃え上がりすぎていたりすると
(バランスが崩れている)


・攻撃的になる
・飽きやすい
・衝動的になる
・疲れている事に気がつかない
・おこりっぽくなる
・落ち込みやすくなる
・自信がなくなる
・疲労感がとれない
・暗く塞ぎがちになる


このような傾向になっていきます。
もし、心当たりがあるときは
バランスが崩れていると思いますので
整えていきましょうね♪


バランスの整え方
・・・・・・・・・・・


◯火が多い場合

火が多いという事は
攻撃的になっていたり
挑発的になったり
後先考えずに突き進んでみたりする場合です。


そんなときは火が燃え上がりすぎているので
「鎮火」をしてあげましょう。

画像2

・水を飲む
・あえてゆっくりとする
・瞑想をする
・肉を減らす
・刺激物(スパイス)を減らす
・カフェインを減らす
・初めてのことをする


そして、火が弱すぎるときは
「点火」してあげましょう。

画像3

・暖かいものを食べる
・スパイシーなものを食べる
・太陽の光を浴びる
・身体を動かす
・早寝早起きをする
・半身浴をする

など基本的に身体を温めることを
してあげましょう。


ご自身の中でも
「最近やる気が起きないな?」


とか


「イラついて仕方がない」


と感じている人は
バランスが崩れている可能性が
あります。


ご自身で意識的に
バランスを調整していってくださいね♪


バランスを整えるのにおすすめのハーブ
・・・・・・・・・・・


カルダモン
学名:Elettaria cardamomum
科名:ショウガ科

画像1


スパイスの女王と言われるカルダモン。
独特な香りなのでお料理にもよく使われています。
心身を温め、疲労回復も期待できます。
よくカレーなどに使われていますね♪

ーおすすめの使い方ー
お料理に使うのももちろんOKですが
カルダモンを軽く潰し
コーヒーに入れることで

ちょっとスパイシーな
カルダモンコーヒー(フレーバーコーヒー)の
出来上がり。

ぜひ、お試しあれ。


▽Instagram▽
☺︎星模様とハーブについて配信中☺︎

▽公式LINE▽
☺︎新月満月カードリーディングの配信をしています☺︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?