見出し画像

「術前検査の結果」と「手術説明」

2023/8/31(木)
耳鼻咽喉科の担当医師より、1週間前に受けた術前検査の結果と、手術の説明を受けました。


術前検査の結果

心電図でひっかかり、改めて心エコーを撮ることになりました。
※術前検査の詳細は以下参照ください。

人間ドックの心電図でも時々「非特異的T波異常(軽度異常。特に心配ありません)」でひっかかる事があるのですが、今回も同様でした。
「波形を見る限りは問題なさそうだけど、引っかかったら心エコーを撮ることになっている」のだそうです。
確かに、全身麻酔の手術ですし、念には念を入れておいてもらう方が安心ではありますね。

アレルギー検査結果
ダニとハウスダストアレルギーが、、。
すべてはこのアレルギー体質が原因なので、そこを改善したいけど難しい。

Kクリニックでのアレルギー検査結果
O病院でのアレルギー検査結果

手術説明

主に以下のような内容でした。

  • 「どういう手術をするか」の外科的な説明
    私の場合は、「内視鏡下鼻副鼻腔手術+鼻中隔矯正術・下鼻甲介粘膜切除術」で所要時間2.5時間

  • 手術までの流れや注意事項
    「術前1週間、炎症を防ぐための薬を飲む」など。この薬は、副作用が強いと言われているステロイド系のものだそうですが、1週間程度なら問題ないそうで。手術時の出血を抑える為にも飲んでおくのがよいそうです。
    「併せて胃薬も処方する」との事でした。
    (こう聞いていたのですが、まさかの処方箋の発行漏れという不手際がありました
    後日、自分で気が付き、病院側に申し出て無事お薬頂きましたが、こういうミスの可能性がないとは言えないので、手術説明を聞く時はどなたかに同行してもらう事をお勧めします。)

  • 麻酔に関する説明
    耳鼻咽喉科の専門ではないので、資料を渡されたのみ。不明点は麻酔科に直接問い合わせるように、との事。

それぞれの説明の中で、「最悪の場合」の話もされました。
患者に伝えなければいけないことは承知していますが、その話を聞くと怖くなりますね(歳を重ねていても、怖いものは怖いです)。
そのたびに、「世の中にはもっと大変な病気と闘っている人が大勢いる」「小さな子供でも、病気と闘って頑張っている」と自分に言い聞かせています。

費用
外来再診料:¥220

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?