見出し画像

術後処置2回目(手術6日後)

2023/9/25(月)
恐怖の術後処置の日。
今週は週3の通院なのですが、先週の1回目の術後処置があまりにも痛かったので、トラウマでかなりナーバスな気分で出向きました。

まだ残っているガーゼがあるようで、それを取り除き(気持ち悪さはあるものの、今回も痛くなかった!!)、前回同様、麻酔をしてもらってたまった膿などを吸ってもらいます。
かなり覚悟してたのですが、多少痛みはあったものの、1回目と比べたら全然大丈夫でした!!
鼻うがい、がんばってるからでしょうか?
綿球も外さず、言われた通りやっているからか、先生にも「きちんとやってもらってるから、すっととれました」というような事を言って頂きました。
吸引してもらってる時間も、前回に比べて、ずいぶん短かったように思います。

鼻うがいは1日3回と指示を頂いているので、その通りにやってますが、まだ血の塊などが出てくるので、もう少し洗いたいな・・と感じることがあり。
気になるときは多くやっても問題ないのか伺ったところ、「多くやることで悪い事は何もない」とのこと。
しっかり洗っている方が術後処置が楽になる気がするので、積極的にやろうと思っています。

この日から「ネブライザー(器械を使って薬液を細かい霧状にして、患部に直接あてる治療法)」をやることになりました。
先生の処置が終わった後、自分で対応して終了。

術後処置で新たなガーゼを抜いたからか、鼻うがいをしたときに、先日より血の汚れが出るようになりました。
こうして徐々に治っていくのだと思いますが、血が出てくるのを見ると「あ~先は長いな~」と思ってしまいます。
が、想像したより楽な治療だったので、次からの通院は少し気楽に行けそうです。

費用
外来再診料、検査、処置:¥2,160

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?