見出し画像

術後通院13回目(手術168日後)

2023/3/5(火)
引越しで転院したN病院の再診日(2回目)。


鼻の状態

  • 相変わらず鼻うがい時に粘着質な鼻水、2回に1度くらいの割合で鼻が固まったようなものが出る(時々血が混じっていることも。鼻を強くかみすぎているのかな?)。1週間ほど前に少し風邪気味っぽくなって、そのせで鼻水多め。

  • 匂いは、前回の受診日(2/6)以降の1ヶ月はほぼゼロに近い感じ。術後一番状態が悪い。

診察

鼻の中をカメラで診察(今回は撮影はなし)。
手術は綺麗にできていて、術後の経過としてはかなり良い方だとの事でした。
転院元(手術をしたO病院)からデータが届いたそうで、好酸球の数値が97(だったかな?)あったので好酸球性副鼻腔炎と断定してよいらしく、喘息もあるので難病申請に向けて動いていく事になったのですが、喘息とはっきり診断されたものがないので、喘息の検査をすることになりました。
この病院には呼吸器内科がないので、近くの別の病院に紹介状を書いて頂き後日検査です。
以前のO病院では、喘息の吸入薬は処方できないと言われたのですが、ここではOKらしいので、吸入薬も処方してもらうようお願いしました。田舎で病院が少なく遠いので、1か所で済むのはありがたいです。

処方薬

  • モメタゾン点鼻液50㎍「ニットー」56噴霧用 5mg10g × 1 
    (処方はモメタゾン点鼻液50㎍10gでジェネリック対応)

  • レルベア200エリプタ30吸入用 × 2

費用

  • 外来再診料、投薬、診療情報提供料:¥1,190

  • 薬代:¥4,080

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?