見出し画像

「術前検査(心エコー)」とその結果

2023/9/4(月)
術前検査の心電図でひっかかった為、心エコーを撮りに行ってきました。

心エコーなんて初体験でしたが、腹部エコーと同じ方法(ゼリーをつけて超音波発信機で確認)で、腹部エコーは人間ドックで何度も経験しているので、緊張せずに済みました。
結果はさておき、あらかじめ「痛くない、辛くない」とわかっている検査は、検査自体は気が楽ですね。

心エコーの結果は当日中にわかるので、30分後くらいに循環器内科の問診を受けました。
結果は特に問題なし。
心電図ではひっかかってますが、「手術には何も影響ない」との事で、予定通り手術に向かって進むことになりました。

この結果をもって、次は耳鼻咽喉科の問診の予定だったのですが、「心エコーの結果が問題なかったので、問診不要」となり、そのまま帰宅でよいと耳鼻咽喉科の看護師さんに言われました。

「術前検査の結果」と「手術説明」 の投稿でも少し触れましたが、この時に問題発覚!!
前回の問診時、「手術の1週間前から、炎症を抑える薬を飲んでもらう事になる。そうすることで、手術中の出血などを抑える効果がある。」と聞いていたのに、処方箋を頂いていなかったのです。
そのことを看護師さんに伝えると、「え!?」という感じになり。
結果処方箋は頂けましたが、万一私が覚えていなくて申し出なかったら、お薬飲まないまま手術を決行されていたのでしょうか?
今、考えても本当に怖くなります。

医療の現場は常に人手不足と言いますし、人間がやる事なのでミスも起こすでしょうけど、マンパワーでのダブルチェックが難しいのであれば、システム的なチェックとかできないのかな?と、思ってしまいます(お世話になっている病院、まだ数回しか行っていませんが、大きな病院のわりにアナログ感がすごい)。
高齢の方だと、色々たくさん口頭で説明されても全部覚えきれないだろうし、ぜひとも改善して致命的なミスを起こさないようにして頂きたいものです。

処方されたお薬は以下2種類で1日2回(朝、夕食後1錠ずつ)服用。
院外処方で、帰り道の処方薬局で購入。

  • プラデスミン配合錠(処方はセレスタミン配合錠でジェネリック対応)

  • ファモチジンD錠20mg「サワイ」(処方はファモチジンOD錠20mg「Me」でジェネリック対応)

費用
循環器内科(外来初診料):¥110
耳鼻咽喉科(外来再診料、心エコー、院外処方処方箋料):¥3,070
お薬代:¥550



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?