見出し画像

術後処置5回目(手術13日後-抜糸)

2023/10/2(月)
退院後2週目。
今週も週3通院です。

Twitterでやり取りしている「同じ病気で2日違いで手術をした人」は、退院後は週1通院らしく、綿球も血や粘液が出なくなってからは使ってないらしい(私はまだ綿球生活。鼻が乾燥すると術後処置が辛くなるので乾燥防止、ゴミが入るのを防ぐ為と言われている)。
病院によって?医師によって?術後の対応も色々違いがあるようです。
こういう相違点は再発に影響しないんでしょうか?

術後処置

この日はS先生。
4回目の術後処置の際、左側のみ抜糸をして頂いたのですが、今回は右側の抜糸。あえて片方ずつ行うのか、前回漏れていたのか?は不明。

右側に少し大きめのゴミが溜まっているそうで、取って頂きました。
割と奥の方の処置でしたが、麻酔が聞いているのか前々回くらいから痛みがなく、治療も結構楽になってきました。
とはいえ「痛みが出るかも?」という緊張感は、いまだぬぐえません。
「この感覚、歯の治療と似ているかも?」と、最近感じています。
今週が退院後2週目で、「今週を過ぎるとゴミもたまりにくくなってくると思う」との事。
鼻うがいもやればやるほど早く治るそうです。
医師の治療後、ネブライザーをやって処置終了。

【余談】
S先生とF先生の時の処置の濃さ(?)が違う気がしてきていて。
F先生はまだお若そうなので、役割分担しているのかな?と勝手に推測しております。大きめの病院だと、こういう事もあるのかも?

この日は大きめのゴミを取ってもらったからか、鼻うがいをしたときにいつもより血が出ました。
やはり処置をすると血が出るようですね。

費用
外来再診料、検査、処置:¥2,340

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?