見出し画像

振り返る#12(就職活動&帰国)

自分の人生とキャリアを整理するために、生まれてから今までを振り返ってみよう。これで自分の強み、弱みなどなど、自己分析の役に立てられれば。

就職活動

 困ったことに就職活動の記憶がとても曖昧😢(なので、あまり詳しく書けない)
 アメリカで留学生向けに実施しているジョブフェアーに参加した。どこで行われたのかの記憶がない。。。アメリカでスーツを買った記憶があるので、アメリカのどこかだったと思う。西海岸だと、ロスかなぁ。
 それ以外は日本人コミュニティーの情報とネットの情報が頼りだった。3月くらいの春休みに日本に帰国して、就職活動をしている人もいた。留学生を対象としたジョブフェアーより日本人との就職活動のほうが英語がアドバンテージになるので、確かにそれでも良いなぁ、と感じた。

ジョブフェアー

 就職活動というものが初めてだったので、手探り。性格上、あまり、準備はせず、結構、行き当たりばったりで勝負する性格だったので、初日はあまりうまくいかなかった。でも、何社か話を聞いているうちに、なんとなく、こんなことを聞かれるんだ、というのが分かってきて、2日間か3日間あったので少しずつ、対応できるようになっていき、最終面接は日本だったけど、4社から良い反応をもらい、ジョブフェアーは終了。これが2月か3月くらいかな。

帰国

 5月に卒業したので、4月入社の日本企業では、とても時間があった。通常の夏休みプラスαの長い自由な時間だった。
 4社中3社から内定をいただけた。1つは外資系だったので、10月入社だったが、他の2社と比べるとネームバリューがなかったのと、その当時は外資系でバリバリ働く自分のビジョンが持てなかったので、日本企業の2社の中から選択をした。7月くらいに内定をゲット。

 それから入社の4月まではまた、派遣社員として働いた。留学の経験とコンピューターサイエンスの学歴から、いいところで働かせてもらえた。暗号化の研究をしている部署で簡単なプログラムを書きながら、研究のお手伝いをしたり、研修をするためのサーバー管理をしたり。そんなこんなであっという間に6~7ヵ月は過ぎた。

熱中したもの

  • アメリカでの思い出を整理するため、自分でたてた簡易サーバーにホームページを作ったりしていた。

  • TOEICも何回か受けた。そこそこの点は取れたんだけど、英語の能力だけではなく、国語の能力も必要なので、そこそこどまり。

  • 車の免許の話を書き忘れていた。(今はルールが変わっているかもしれないが)アメリカで免許を取ってから3ヵ月以上、滞在していると日本で免許の書き換えができた。日本で車の免許を取っていなかった私はその制度を利用して、トータル1万円以下で車の免許を取得できた。アリゾナ州は筆記試験が受かれば、免許を持っている人を助手席に乗せて、公道で運転の練習ができ、それをもって、少しの試験で免許がもらえる。費用は10~20ドル程度。で、日本でも自動車学校内で普通に運転できれば、アメリカの免許を日本版に書き換えてくれる。それが3,000~5,000円程度。こんな裏技で日本の車の免許が取れた。今はゴールド免許なので、以降、大きな問題は起こしていない。

特徴

  • 上にも書いたが、とりあえず、深い計画を立てずに行動をしてしまう

  • 計画しているようで計画が立てられない

  • 人との関わりは変わらず、得意ではない

 

これから28歳の新入社員としての生活が始まる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?