見出し画像

スイッチオフ

2月に入った。
いつも2月はあっという間に過ぎていく。
気付けば終わっている月こと2月。
なんか祭日が増えている2月。

昼間は暖かかったけど夜になって木枯らしが吹いた。
身体の芯から冷える。

お酒を飲んだら色々思考が停止して。
気付いたら浅く眠っていた。
おかしな時間に起きる。
思考が停止したことはなんか良かった。
スイッチオフ感。
だがおかしな時間は困る。

飲んでさ、酔っ払ってさ、数時間で起きるでしょ。
そうするとあんまり寝られなくならない?
これってなんの現象なのかなぁ。

人と会えば呑むのだ。
それはとても楽しいことだ。
旅に行っても呑む。
知らない街で知らない人と少しだけ話せるから。
だけど、いつごろからかなんとなく晩酌はしなくなった。
一人で呑んでなんか恐ろしくなった日があったから。
底がなさそうで。落ちていく穴の。
それがいいのだろうけれど。

毎日でも人と会えば呑むのにね。
思考をオフに出来たおかげでやけにクリアな感じがする。
これで酒が抜けたら、色々リフレッシュできているのか?
どうなのだろ。
わからぬ。
簡単にできているな、ぼくは。
とにかく、もう一度寝るというミッションが待っている。
寝て、起きて、寝る。

投げ銭は全て「演者」映画化計画に使用させていただきます。