見出し画像

上野動物園散歩のキロク1。

皆様は年末年始のお休みの間、どこかへおでかけになりましたか?
帰省、ご旅行、初詣、初売りセールへ!などご予定が詰まっていたのではないでしょうか。

キナリ家のお正月についての記事で私の年末年始の過ごし方については先日書きました。

私のお休み期間は全部で8日間ありました。
昨年末体調不良だったのと、大掃除やお正月の準備をして過ごしていたので家にいて、外出していませんでした。
でも子供達が冬休み中に何か思い出に残るような楽しんで過ごせる日をつくってあげたいなと思ったので、体調もだいぶ回復した年始早々に上野動物園に遊びに行ってきました。

久しぶりの動物園…!!

実は私、動物園は何年行っていないだろう…というぐらい久しぶりだったのです。
子供達が生まれてからも、ベビーカーに乗せて連れて行った動物園は吉祥寺の井の頭公園内の動物園で(その頃は花子というゾウさんがいたのです。)上野に連れていったことがありませんでした。

ワクワク…!!
絶対、パンダ見てくるんだ…!と楽しみにしていました。子供達も大喜びでどんな動物達に会えるのかワクワクしていました。

上野駅に着くといろんなところでパンダモチーフを見つけることができて嬉しいです。ポストまでパンダ!

今回私が動物園に行くことを楽しみにしている理由がもう一つありまして、実は昨年12月に念願の一眼レフカメラを購入したのでそれを存分に活用して動物達のお写真を撮影したい!!ということ。
いいカメラを買ったから=いい写真が撮影できるわけではないけれども、カメラの練習も兼ねて初めてお外に持っていっての撮影となります。

動物達にカメラを向けることは自然と動物達をよく観察することにもなって、とても面白かったです。瞬間瞬間の動物達のありのままの表情を撮影することができたのが嬉しくてInstagramではストーリーズでご紹介しているのですが、ストーリーズは24時間経過すると消えてしまうので、noteに残しておきたくて急いで記事を書いています。
一気に全部は紹介しきれないので何話かに分けてお写真をご紹介します。

お天気もよく動物園日和となりました。入場口は混んでいましたがチケットをオンラインで購入済みだと入場はスムーズでした。

正門入ってすぐの東園のパンダ舎には大人気のシャンシャン(香香)がいるのですが、入場した時点で180分待ちの待機列ができていたので並べませんでした。子連れで180分も待てないよ…というか、他の動物見て回らないと時間もったいないよ…!というわけでシャンシャンには会えなかったんです…。シャンシャンは上野動物園生まれのアイドルパンダですが今年の2月21日に中国に行ってしまうため、最後に会いたい!っていう方がたくさんいらしたんだと思います。
現在5歳。うちの次男と同じ年に誕生したパンダさんなんですね。

え!!??上野動物園行ってるのにパンダ見てこなかったの!!??

と思われた方、いえいえ、ちゃんと見てきましたよ〜〜!
ご安心ください…!!
上野動物園にはシャンシャンの他にもパンダがいるのですよ…!!

シャンシャンのパパ…リーリー(力力)
シャンシャンのママ…シンシン(真真)
シャンシャンの弟と妹(双子)…シャオシャオ(暁暁)とレイレイ(蕾蕾)

のパンダファミリーで構成されているようで、シャンシャン以外のみんなは西園のパンダ舎にいるのです。ちゃんと写真をたくさん撮影してきたので後ほどご紹介します。

そして断言します。
キナリは、パンダを見てからとにかくパンダの可愛さに魅了されてしまい、すっかりパンダファンです。うさぎ年というか我が家はパンダ年の幕開けとなりました。

冷たい風の外をたくさん歩くのでモコモコの暖かい服装で楽しみました。
パンダを見るのに並ぶので暖かい服装で行くことを強くおすすめします…!
パンダにメロメロになっている帰り道に撮影した一枚。

まずはこちらから☆
Instagramのストーリーズでご紹介済みのものから順に残していきますね。

鳩じゃないですよ。ライチョウです。
葉っぱを食べています。

ライチョウってよく長野とか信州土産で「ライチョウの里」ってお菓子ありませんか?
会社の方にお土産でいただいたり、サービスエリアで売っているのを見たことがあるあのお菓子のモデルになっているライチョウです。
今は冬なので羽が真っ白ですが、春夏は茶色っぽい羽が生えているので、より「ライチョウの里」の箱の絵のままの姿なはずです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?