見出し画像

キナリ家のクリスマス。2022

クリスマスの数日前ぐらいからInstagramに載せているお写真の背景にご注目ください。

クリスマスツリーを出しています。

12月に入った頃にクリスマスの飾りつけをしたので、Instagramに載せる用のおやつの撮影時も背景にツリーが写っているのが目立ったと思います。

お菓子の背景に写るクリスマスツリー。

パウンドケーキを集中的に作りたかったので、様々なパウンドケーキを作りましたが、

ツリーのライトが素敵な玉ボケとなってアクセントになりました。


どのおやつにもツリーが背景に写りこむだけでクリスマスムードが高まってワクワクするような撮影ができました。

クリスマス仕様の食器や飾りと一緒に楽しい撮影時間。


クリスマスなどの季節の行事をささやかながら楽しむことを大切にしているキナリ家。

クリスマスツリーやリースを飾ってお部屋の雰囲気をクリスマス仕様にしていきます。私自身がそのように育ってきたので、子供達にも季節の行事を暮らしの中で感じながら大きくなってほしいなと思っています。


子供達はクリスマスを指折り数えて待っていました。ソワソワし始めるのはハロウィンが終わったあたりから。やっぱり子供達にとってはクリスマスはパーティをするイメージがあるようで、クリスマスは特別な日、チキンやケーキを食べ、いい子にしてるとサンタクロースがやってきてプレゼントがもらえる日なのです。

子供達はキリスト教の教えを大切にしているカトリック系の幼稚園に通っていたため(次男は在園中)クリスマスがイエス・キリストのお誕生日であるというのもよくわかっています。
幼稚園でイエス・キリストの誕生の劇を経験したこともあるため誕生するまでのストーリーもよく理解しています。イエス様のお誕生日をお祝いしながら、家族や身近な方へ感謝しながら一緒にお誕生日をお祝いするのが本当のクリスマスです。

普段、目新しいおもちゃを買ってあげる機会もなく、欲しい物があっても我慢していることが多い子供達ですがクリスマスとお誕生日は欲しいおもちゃをリクエストしてもらえるというビックチャンスです。クリスマスの数週間前から夜眠る前に窓の外を見ながらサンタさんに欲しいプレゼントを伝えて、いい子にしているからください!とお祈りをしていました。


……というわけで、子供達の高まるテンションを横目に、せっせとクリスマスの準備をする母キナリなのでした。。。



クリスマス…今年のクリスマスは土日と重なったこともあって、もし独身で、お付き合いしている方がいたらもう少しロマンチックな気分になったり、どこか素敵なレストランでお食事のプランを考えたり、プレゼント交換や素敵なお泊まりプランを相談し合ったり、手を繋いでキラキラした街を歩くだけで幸せいっぱいの気持ちに酔いしれたりしたのでしょうが、現在、そういうクリスマスプランを過ごせるわけがなく、子供達がおうちで喜ぶささやかなパーティの準備で忙しかったです。

私自身はそんな「THE☆カップル」っぽいクリスマス、シングルマザーとなった今でも憧れますし、そういうことができている方を見たら羨ましいな、とも思いますが、大切な方ができるまで、そういう次元のクリスマスは少しお預けです。

それにクリスマスのおうちパーティやサンタさんやケーキやチキンにワクワクして笑顔いっぱいの子供達を見ていたら、ママとして全力で「子供達にとって楽しいクリスマス」にしたくなってしまいます。

こんなクリスマスはきっと子供達が小さいうちだけです。たった数年間の宝物のような時間のはずだと思っています。

数年後、大きくなった子供達はそれぞれ、家族よりも彼女やお友達と過ごすクリスマスが大切になっていくかもしれません。
それも子供達の成長なのですが、母としては少し淋しくも感じます。

今の私はきっと、子供達を家に残したまま自分だけ誰かと素敵なレストランに行ったり、クリスマスのデートをしても、その場に子供達がいなければ「楽しくて幸せなクリスマス」に感じることができないかもしれません。
女としての幸せに感じる瞬間を夢みることを諦めてしまったわけではないのですが、まだ小さくてかわいい子供達との暮らしの中で感じる「なんでもない日常」が幸せに感じることがたくさんあるのです。高級レストランや高級ブランドのクリスマスプレゼントよりも何が1番大切なことなのかが歳を重ねるごとに明確にわかってきました。

暮らしも豊かにしていきたいですが、心も清く、豊かでありたいです。


そして迎えたクリスマスイブとクリスマス当日。

子供達のテンションは最高潮です。私も仕事が休みで朝から家にいるのも重なって、早朝から飛んで歩く勢いでした。

子供達用に用意したシチューのお皿。マッシュポテトで雪雪だるまをつくってみました。
クリスマスといえばチキン!!
チキンはケンタッキーです。
いや、ケンタッキーは安定のケンタッキーなので本当に美味しいです。ネット予約をしたので受け取りもスムーズでした。
ワクワクが止まらない子供達。
我が家はクリスマスや大切なお客様がいらっしゃる時など特別な日にはビーフシチューを作ります。

そして私はといえば…。

なんと、クリスマスの2〜3日前から体調を崩し、クリスマスの時は最高潮に悪化してしまっていました。
コロナではなく、発熱はしないのですが、冬の冷たくて乾燥した空気に喉をやられてしまい、声が出なくり咳が止まらなくなる、という毎年恒例の症状なのです。
喉の炎症から気道が狭くなり、呼吸が辛く、喘息の症状が現れます。アレルギー性の症状とも言われています。普段は元気にしているのですが、本当は小さな頃から身体が弱いのです。ほんの少しだけ普段は無理をしていることも多いのかもしれません。

しかし!!

子供達のためにもなにがなんでもクリスマスミッションを完遂しなければなりません。
子供達が寝静まったら、サンタさんも来るのです。

寝て過ごすわけに行かず、フラフラ状態でクリスマスの乾杯をする、という…。ノンアルコールで。

自分がクリスマスを楽しむ余裕がない、なんとも残念なクリスマスになってしまいました。
でも、今年は土日と重なったため、通勤しなくてよい分助かった…!って思いました。

私は今、手作りのおやつを紹介するInstagramをやっているので、本当ならクリスマス当日は手作りのケーキを作る予定だったのですが、身体が辛くて長時間キッチンに立てず、今回は断念して洋菓子店のシャトレーゼさんで購入してきました。

メニュー表を見て子供達が選んでくれたケーキ。サンタさんとトナカイさんがいてかわいい!!

こちらのケーキ、チョコレートケーキとショートケーキが半分ずつ楽しめるホールケーキなので子供達が大喜びでした。
ケーキon theシュークリームとバームクーヘンみたいなケーキなのも豪華な感じに見えて子供心に特別なケーキ!って思ったようです。

欲しがっていたおもちゃやゲームソフトをもらえて子供達にとっては夢のような2日間。あっという間に終わってしまい、現在冬休み中の彼らは、クリスマスプレゼントでゲットしたおもちゃとゲームを毎日遊んでいます。

私はといえばその後、年末の出勤まで市販薬を飲んで、体調を誤魔化し誤魔化し通勤していたのですが、一向に治らず、職場の皆さんにご心配をおかけしてしまったので、早退&有休で冬休みに突入しました。
年末、病院が閉まってしまう前に行って、薬をいただいてきたので、まだ少し声が出にくいですが症状がだいぶ治ってきました。

この連休中にしっかり休んで年始は元気になりたいです。

そんなキナリ家のクリスマス2022でした。
皆さんはどんなクリスマスをお過ごしでしたか?
クリスマスが終わったら一気に年末、お正月モードに移行しますが、体調にはお気をつけください。




私、キナリのInstagramは毎日更新中です。
コーヒーやお茶に合うような手作りのお菓子と共に、美味しくて楽しいおやつの時間のご提案をしています。よろしければのぞいてみてくださいね。フォローもよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?