見出し画像

レモンのシロップ煮のレシピ。

Instagramの方では数日前にアップさせていただいたのですが、レモンのシロップ煮のレシピをご紹介します。

こちらを作ったのは、レモンのパウンドケーキの上に乗せて飾るために作りました。
酸っぱくてそのままでは食べづらいレモンも甘く煮るととっても美味しいオトナ味に大変身します。様々なお菓子に使えるので、作ったら保存ようきに入れて活用していただきたいです。

◎レモンのシロップ煮のレシピ。

◆材料
・レモンの薄切り…レモン半分〜1個
・レモン汁…1個分
・グラニュー糖…90g
・ラム酒…大さじ2〜3ぐらい。
(私はラム酒の風味が好きなのでラム酒を使いましたが白ワインや、ブランデーでもおいしいと思います。)

◇作り方
全ての材料をお鍋に入れて、中火で煮る。
グラニュー糖が溶けたら弱火で煮立てて火を止める。そのまましばらく余熱で放置していると味が染みる気がしています。

お鍋で煮ている間もキッチンがいい香りになります。

出来上がったら保存容器へ。今回は作ってからすぐ使うので、私が使ったのは密閉容器ではないのですが陶器でできたジャム入れみたいな容器に入れてみました。

オレンジ柄の容器で、少しレトロなデザインがかわいい。



私、キナリのInstagramは毎日更新中です。
コーヒーやお茶に合うような手作りのお菓子と共に、美味しくて楽しいおやつの時間のご提案をしています。よろしければのぞいてみてくださいね。フォローもよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?