見出し画像

コロナに感染して思ったこと。

皆様、いかがお過ごしですか?
noteは久しぶりの更新となります。

実は1月下旬。
ついに私も新型コロナウイルスに感染してしまい、自宅療養をしていてそのまま1月が終わってしまいました。

コロナ禍になって3年間、日本全国で毎日毎日感染者が増えていた波が何度もありましたが、幸いなことに私も家族も一度もかかることなく今日まで来ていました。

出かける時はしっかりマスク着用。
手洗い、うがいも徹底し、消毒もし、人混みや外食をなるべく避けて、神経質に思われるぐらい気をつけていたつもりでした。

しかしながら今回、どれだけ気をつけていても感染してしまいました。

最初に発症したのは子供からでした。
私には2人子供がいますが、上の子が小学校で感染してきたみたいなのです。

金曜日 上の子小学校へ、下の子はこの週風邪気味だったため幼稚園への登園を控えていて数日休んでいました。下の子は数日、家族以外の人と接触はしていませんでした。

土曜日 上の子の誕生日だったので3人でおでかけ 外食もしましたがマスクをとったのは数分だけで周りの席に他のお客様がいませんでした。

日曜日 家で静かに過ごしていました。私が疲れ気味だったので朝からゆっくり。お菓子を作ったりInstagram用の写真を撮影したりとのんびり過ごせました。この夜から上の子が頭痛を訴えます。

月曜日 上の子が朝から発熱。1日熱が下がらず39.8度まで上がり食欲もなくグッタリしていました。

火曜日 小児科で検査→コロナ陽性でした。
熱は下がってきたものの、「気持ち悪い」とずっと言っていて嘔吐もしてしまいました。
「コロナ」というとニュースなどで知った症状は咳、のどの痛み、肺炎、呼吸器系の異常などが症状としては一般的なのかと思っていたのですが、病院の先生曰く、コロナが胃腸に症状が出る方も多くいるそうで、ウイルス性の胃腸炎かと思って受診したらコロナだった、という例もあるとのこと。うちの上の子も喉の痛みや咳はないのに、発熱と胃腸炎のような嘔吐や下痢症状としてあらわれたようです。

この時点では私も下の子も無症状で、下の子は前の週から鼻水がズビズビしているぐらいで発熱などはありませんでした。
ここから私達は濃厚接触者となります。
そしてこの日の夜から、私自身の身体に異常が現れます。

・悪寒
・腰から下の下半身が重い感じがする。
・関節痛のような気がする。
・微熱が出始める。

そのまま眠りましたが明け方、身体の痛みに目を覚まし、熱を測ると38度を超えていました。
それから数日、発熱と喉の痛み、関節痛です。
喉の痛みはやがて咳になりました。

木曜日に私も医療機関で検査をしてコロナ陽性と判明。

あぁ…かかってしまった…と思いました。
辛かったです。
それでもワクチンを3回打っていたので、もしかしたら症状は軽く済んだのかもしれません。
やっぱり食事の準備が辛かったけれど、何か食べないと元気が出ないので、連日お鍋にしてつなぎました。
具を切って入れて煮込むだけの…。

病院で処方された薬は
コロナウイルスに対抗する特効薬ではないのですよね。あくまでも咳や鼻水、のどの痛みを緩和させるお薬と、発熱時や身体が痛い時に飲む解熱剤、私は喘息の気があるので吸入のお薬のみ。

それでも症状が少しでも軽くなるのでお薬をいただけてよかったです。

そして上の子の小学校では同時期に同じクラスで何人もコロナ陽性者が出たため学級閉鎖になっていました。
それを知って改めて、土曜日のお出かけ時に感染したわけではなさそうで、金曜日の時点で感染して帰ってきて、土曜日日曜日はウイルスの潜伏期間、月曜日に発症したのだと思いました。

家の中では無防備でしたので、どうしても家族間でうつってしまいました。

下の子も発熱するかと思いきや、かかっているとは思うのですが無症状で発熱もなく元気…。鼻水ズビズビぐらいの症状で済みました。

家族みんなで感染し、みんなで学校も幼稚園も仕事もお休みして過ごしていました。

身体は辛かったけれど、しっかり休めてよかったです。この時期、私は少し家族との時間をとりたいなと思っていたので一緒に過ごせてよかった気もします。

感染してベッドの中でじっと発熱と痛みに耐えていた時、苦しくて心細くて、何事に対するやる気も低下しコンコンと眠っていました。
私に何かあったらどうしよう…っていう不安な気持ちでした。子供達のことが気がかりで。

フラフラすぎてお風呂に入れず、身体を起こすのが辛いから顔も洗えず、スキンケアも満足にできない。

毎日欠かさず続けていたInstagramも初めて3日間お休みしてしまいました。
アプリを開くことすらもやる気がなくてできませんでした。

病気になるということは、健康で元気だった時の自分ができていたことが突然できなくなるものですね。
綺麗でいたい、素敵な女性でいたい、という気持ちも「健康」だから思えることなのだと改めて思いました。


現在は回復しお仕事にも復帰しています。
復帰後、最初の1週間は少しクラクラしたり、疲れやすかったり、もう少し休んでいたいな…という気持ちでいました。
若干、喘息が併発してしまい、咳が残りますが、後遺症と思われる症状も今のところはなく、すっかり元気です。

コロナの後遺症に関してはまだ不明なことも多いと思うのではっきりはしていないですが、女性に多い症例として、髪の毛の脱毛という事例があるらしいですね。

発症後半年ぐらいしてから抜け毛が増えた、髪が薄くなったなんていうのもテレビで見たことがあるので、我が身に起こったら嫌だな…と思うのですが普段からの食事や栄養バランスを考えたり睡眠時間をきちんと確保したり、髪と頭皮も
大事にしたいです。
万が一抜けて薄くなってしまったらウィッグとか色々考えればいいのかな…。

一時期より報道されることが少なくなってきましたが、日々コロナに感染された方は消えてはいません。一定数、町のどこかにはいるのです。
マスクをつけるという習慣が撤廃されるような報道もありましたが、個人的には今後しばらくは感染予防のためにマスクははずしたくないなと思っています。

飲食業、接客業の方もそう思っていらっしゃる方が多いのではないでしょうか?
私も引き続き、自分でできる感染予防対策をしつつ、元気に過ごしたいです。

まだコロナに一度も感染したことがない方!
このまま逃げ切ってくださいね…!!



今年1月からInstagramで私、キナリのライフスタイルをご紹介するサブアカウントを作りました。こちらは不定期更新ですが、本アカウントと合わせて見ていただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?