見出し画像

母や妻ではなく、自分として生きることを探す私。~自己紹介~

こんにちは、はじめまして、りおんです。
アラサーの九州在住看護師ママです。

軽く自己紹介&今回note投稿を開始した経緯をつづっていきたいと思います。


今回note投稿を始めたわけ


長男、ASD疑い&次男、多動感覚過敏気味の2人の子育て中です。旦那はいるものの多忙のためほぼワンオペの日々です。
看護師ママとして現在保育園でパートタイムで働いてます。
日々仕事に加え家事、かつ発達癖ありボーイズを育てて、非常に毎日が生きるだけで精いっぱい。癇癪にメンタル浮き沈み激しめの子らなのでメンタルフォローも必要。
そんな生活もまるっきりいやというわけでもないけど、私って何者だろうと思う日もあります。

最近母や妻としての自分しか自分の中にいないことに気づきました。
まぁ、それは事実でしかないのですが。
でも母や妻の前に自分は自分。
自分自身の人生を思い出したい!と思うように。
きっと似たような思いをしている人もいるはず。
もしかしたら、その感情に気づいてない人もいるかもしれない。
自分自身を思い出すきっかけの場所を作るのもいいかもしれない。

少しこの場が息抜きになって、明日からまた頑張ろうと思える。
自分の時間を作って心に少しでも余裕が持てるようになる。
そんな場所になればと思います。

実は数か月前からインスタやブログで癒しの場を作りたいと活動をしていたのですが、少しずつnoteの方に移行していこうと策略中です。
その話も裏話でいずれかお話していきたいです。

少しだけでも気持ちが楽に育児を。
わずかな時間でも仕事や育児家事を忘れて自分を取り戻す。

そんなコンセプトで発信出来たらと思ってます。
いずれか、読んでいるあなたとも交流できるようにメンバーシップ現在募集中です🎶
是非ご参加お待ちしてます!

内容としては
くすっと笑える育児の話。
ASD疑い長男&多動感覚過敏気味次男のリアル。
仕事の話。
自分を癒すため、マインドフルネス学習中なのでアウトプットしたり
そのほか、趣味のキャンプや編み物の話。
その他、日々をつづっていきたいと思います。

経歴?

小学生の時に看護師になりたいと思い、高校は5年一貫の看護科がある高校にと思い、たいして他の高校を調べることなく、黙々と受験勉強をし、実家から通える範囲の5年一貫の看護科のある高校へ進学。
地獄の実習や国試を乗り越え、無事看護師になることに成功。
これまた、結局自分の性格上急性期は無理と自覚は大いにあり。その理由で実家から通える範囲のリハビリ病院へ就職。そこで育てていただき、かれこれ2回の産休育休、時短勤務を乗り越えたのち、自分も子供もそのままだと大変ということで、思い切って保育園で看護師として働いてます。

病棟勤務から保育園勤務に切り替えたことを詳しく書いた記事がこちら。

趣味

アニメ鑑賞。
王道ではないものが好き。ロボット系やら、青春系を見ることが多い。最近はゆるキャン△が大好きです。

ゆるキャン△のお話はこちら。

詩や短編の小説を書くこと。
学生時代は自分のホームページとか作って公開してましたが、社会人になって中々活動できず。
次男産休中に詩や短編小説用のnoteを実ははじめており、ちょこちょこ活動してました。そちらは璃音の名義で活動しています。
昨年末に実は連載していた短編小説をkindle本で出版しました。
kindle unlimited に入っている方は無料で読めます!
気になられたら下のリンクを覗かれてみてください!

音楽
これは本当に物心ついた時から音楽が好きなんです。
人生学生時代は小学校は器楽部、中学校は吹奏楽部と音楽大好き。
そのころに聞いたスイングジャズは今でも思い出したころに聞いたりします。また、クラシックも時々聞きます。
もちろん、普通の曲もめっちゃ聞きます。
最近はずっと真夜中でいいのにだったり、yoasobi , liella!(アニメ内のグループとだけ。検索すればたぶんすぐ出てオタクのふり幅の広さに驚かれるかもしれません。)を聞いたり。学生時代からずっと好きなのは米津玄師(ボーカロイドで活躍されていた時代から好きです。)アジアンカンフージェネレーションなどなど書ききれません。いずれか語る記事を書くかもしれません。

編み物
これまた再熱した趣味です!
かぎ針でバッグを編んだり、カーディガンを編んだりしてます。

ファミリーキャンプ。
これはつい最近、コロナ禍に始めた趣味ですね!
これはほんと、アニオタ故にやってみたいとは思ってたのですが、旦那の行動力に感謝で、叶えられた趣味であります。テントのこもり感や自然の中の焚き火などリフレッシュにもってこいです!
メンバーシップ限定記事であつく語ってます!

色んな趣味を書き出してみました。
暴露しすぎて戸惑われた方すいません。
これがりおんです💦

まとめ?

なんだかんだ最初に真面目なお話しからの仕事面だったり、プライベート面だったりと色々と暴露しました!
なんかしらどこかで親近感が湧いてもらって、少し記事を読んでもらうなり、メンバーシップに参加して頂いたりして癒されていただけたならいいなと思ってます。少しサポートも頂けるともっと頑張ってより良い癒しの場としての記事も書いていけるので今後ともよろしくお願いします!



※「りおん@働くママの癒しの場。」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?