見出し画像

保育園のありがたみ。長期休みを通して。



こんにちは。
2人の発達ゆっくりボーイズを育ててるりおんです。


少しだけでも気持ちが楽に育児を。
わずかな時間でも仕事や育児家事を忘れて自分を取り戻せるように。


以上のことをモットーにnoteで発信を行っていってます。


今回は彼らの人生初の長期休みのことや、その対応をした私の感想を雑談できな感じでお伝えできたらなと思います!
今回もごゆっくりお過ごしください。



今までなかった長期休み

今まで2号認定、3号認定のみしか経験してこなかった彼ら。
私も主人も仕事していたので当然のごとく正月とお盆くらいしか休みがなかった人たち。
今度はなんてことでしょう。
転園に伴い、入園式まで休み。
引っ越しもあり長期休みのことをすっかり忘れていた私。
彼らは平家になるので走り回って遊べます!

自由で時間にきっちり縛られることなく楽しんでいる彼ら。

一方毎日3食の食事…
すんごい大変ですね。
メニューから何から。
お菓子コントロールもしなければならないし。

彼らがこんなに休みでいるのって大変すぎる!

けんか、絶えませんよね。

引っ越しで環境になれずに、必要物品を出したりするのに私と引きこもり。主人は仕事で家はカオス状況。

ストレスフルな彼らは当然のごとく数秒ごとの大喧嘩。おもちゃとったと言った些細なことで癇癪レベルの大喧嘩。甲高い鳴き声、こちらもなかなか大変です。なだめながら作業する。

知らぬ土地だし、リフレッシュ場所も確立されておらずなにをするにも彼らはついてくる。
これはストレスふるふるでした。

ワンオペでは収集が付きませんでした。ほんとに。

おすすめ

引っ越し後数日は環境変化に敏感な子供がおられる家庭は、3日ほど両親ともども休むことをお勧めします。
手分けして子供の対応とお片付けに手分けするのが一番手っ取り早いと思います!

そうでないと残された方のメンタルはとても崩壊寸前になります。

あと保育園最高!

今回も読んでいただいてありがとうございました。
今回の記事もよかったなと思っていただけたらサポートしていただけると喜びます!


こどもたちのおすすめ記事


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?