見出し画像

睡眠

こんばんは。
ぬいしろです。

冬の空が好きです。

6時間以上の睡眠を習慣にするのはなかなか難しいですね。

毎日チェックボックスで意識して管理していますが、なかなかパーフェクトとはいきません。

基礎習慣チェックボックス


もともと不眠症のケがあるのと、コーヒー系の飲料が好きでついついカフェインをとりすぎてしまうのも原因かもしれないので、見直して改善していきたいところです。

ちなみに、寝溜めはあまり意味がないらしいので、最近あんまり眠れてないという理由で寝過ぎないようにも気をつけようと思います。

しかし、自分の身体なのに、寝たり起きたり、完全にコントロール下に置けないのも、不思議で面白いことだなぁと思ったりもします。

寝よう!と思ったら、パチンと寝られて、
起きる!と思ったら、スタッと起きられるような作りになってたらどんなに良かったかと思う日もありますが、

なんだかそれはそれで機械みたいで不気味な感じもします。

上手く眠れない、なかなか起きられない、というのは、もしかしたらすごく人間らしいものなのかもなと思いました。

今、まさに眠れなくて困っている方がこの文章を読んで下さっているかも知れませんね。

眠れぬ夜を過ごす人に、一日でも多く穏やかで健やかな夢の時間が訪れますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?