見出し画像

vol.52 今日の勘ぐり

心の中の小さな出来事が埋もれて消えてしまわないように、大事に残す。

HàNộiの交通警察のNewsで、
ぬるい取り締まりの出頭命令に応じない人が1年間に16,000人
というのを目にした。

ちょっと言葉の使い方に驚いたので、
現地人に聞いてみた。

nóng(熱い) + 取り締まり = 現行犯
nguội(ぬるい) + 取り締まり = 出頭

出頭はその日に反則金がないから別の日にとか、
カメラで違反を確認されたとか、そういう内容。

そして、交通警察は積極的に熱い取り締まりはするが、
ぬるい取り締まりは消極的。

理由は面倒+α (ここは濁します。文化的な側面です。)

それを考えると、今回のこのニュース記事、
交通警察側の主導で記事にしたとは考えにくい。

なので、Covid対応による財政面の不安からくる
税金徴収による財源確保を考えたものなのかなと勘繰る。

相変わらずマスクの取り締まりはよくわからないですが。
そんな午後。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?