見出し画像

[野球][北海道日本ハムファイターズ観戦日記 2023]7/23 なんと文春野球デビューしました

 ここではご無沙汰しておりました。このたびなんと「文春野球コラム」で書かせていただきました。

 それまでまったく面識もなくお話ししたこともなかったえのきどいちろうさんから、いきなりオファーをいただきました。

 長年このnoteやSNS上で好き放題、頼まれもしないのにファイターズについて書き続けてきたわけですが、野球関連の文章を仕事として書いたのはこれが初めてです。ここをご覧になっていただいている方はご存知のように、文句ばかり言ってる毒舌型のファンですし、まさかこんなオファーがあるとは想像もしていませんでした。長年インディーズで地味に活動してきたミュージシャンが、いきなりメジャー・デビューするとこんな感じでしょうか(笑)。これもこの「北海道日本ハムファイターズ観戦日記」を支えてくださった読者の皆様のおかげです。

 もちろん文春野球を楽しみにしている一般読者の方に喜んでいただけるように、というのはプロのライターとして当然ですが、ふだん私の野球文を読んでいる方々も違和感なく読めるように、ということを心がけました。長年インディーズで応援してくれたファンを裏切るわけにはいきませんからね!(笑) 

 本文にも書いた通り、依頼があってから手をつけるまではえらく時間がかかりましたが、いざ書き始めたらわりとあっという間でした。ふだんの音楽ライターとしての仕事ペースと同じですね。もし気に入っていただけたようなら、清き一票をなにとぞお願いします!

 今後「文春野球」でまた書く機会があるかわかりませんが、いずれにしろ私らしく辛口の内容を心がけます。今後ともよろしくお願いします。

よろしければサポートをしていただければ、今後の励みになります。よろしくお願いします。