[野球][北海道日本ハムファイターズ観戦日記 2022]5/27 上沢、エースの投球

 今日はもう上沢の投球に尽きます。9回123球の完投勝ち。失点2ですがエラー絡みなので実質完封みたいなものです。2点とられた5回にリズムを崩し40球を要したものの、それ以外は1安打1四球で二死一二塁となった3回のみがピンチらしいピンチで、特に同点に追いつかれたあとは、丸の四球のみで一人のランナーも出さず相手にマトモにバッティングをさせない気迫のピッチング。このままズルズルと終わるわけにはいかないというエースの意地を感じましたね。もちろんヤクルト3連戦でブルペンを総動員し、また明日の先発・杉浦、明後日の先発(予定)・根本の試合が共に継投勝負になる見込みで、今日の試合はなるべく長いイニングを投げて欲しかったというチーム事情もあります。さまざまな期待に応えた上沢。9回のマウンドの投球は特に気持ちが入ってましたね。水野のファインプレーも素晴らしかった。この魂の投球で、同点に繋がる大エラーをやらかして戦犯になりかけた万波も救われた。堂々たる大エースのピッチング。シビれました。

 そして決勝点となるソロHRを打った淺間。現地で見ていると打った瞬間にそれとわかるHRだったようですが、テレビ画面ではとてもHRになるような振りとは思えませんした。崩されながらも体重がしっかり残っていて、球をとらえている。その前のタイムリー三塁打もそうですが、淺間のバッティング・センスがここに来て開花の兆しを見せているのが心強い。淺間のHRの瞬間、エラーした万波が拝むような仕草を見せていたのが面白かった。横浜高校の先輩・後輩。試合後ベンチで万波は安堵の涙を浮かべてましたが、自分のエラーをカバーしてくれた淺間先輩に万波は一生頭があがりませんね。

 あしたは杉浦の先発。相手のシューメーカーも難攻不落というタイプではなさそうで、おそらく点の取り合いになるものと思われます。明日は万波のヒーローインタビューを期待したいですね。



よろしければサポートをしていただければ、今後の励みになります。よろしくお願いします。