見出し画像

YOASOBI, WurtS, tonun, KIRINJI etc... [やっぱりアルバムが好き!] 2021/12/1週

連載のイントロダクションはこちら

なんと12月に突入してしまった12/1週の実はアルバムリリースだった作品を「New Music Wednesday」から公式情報とともにピックアップ。アルバムの聞き逃し防止にぜひ。わたしも全曲聴けているわけではなくデータベース的な意味合いが強いです。
何曲入りから取り上げるか、洋楽を取り上げるか、みたいな線引きもあいまいです。取り上げないものもあります。

YOASOBI 『THE BOOK2』

コンポーザーのAyase、ボーカルのikuraからなる"小説を音楽にするユニット"YOASOBIの第二弾EPパッケージ『THE BOOK 2』リリース!2021年1月にリリースし、ストリーミング累計2億回を突破している「怪物」を始め、「もう少しだけ」「三原色」「大正浪漫」など今年リリースした人気曲全てを網羅し、舞台『もしも命が描けたら』テーマソングとなった「もしも命が描けたら」を初収録した完全限定生産盤。
(タワーレコードオンラインより)

音作りの挑戦も最高な「怪物」や、もりだくさんなタイアップ曲をパッケージ。ストリーミングフィールドで活躍するアーティストで既発曲中心も、こうやってアーティスト側でまとめてくれると聴きやすいので嬉しいものです。

WurtS 『ワンス・アポン・ア・リバイバル』

これぞ2021年の新世代ポップ決定版!
音楽シーンに彗星の如く現れ、次々に話題曲を発表し続けたWurtS、超待望の1st Albumが完成!!キラーチューンだらけの全8曲!!!
2021年1月にTikTokに投稿したオリジナル曲「分かってないよ」がバズを起こし、3月、6月、9月と立て続けにDigital EP/Singleをリリース。
それらの楽曲を縦型のMusic Videoと共に発表し、常に注目を集めてきたWurtS、待望の1st Albumが完成!
収録曲には、ストリーミング総再生回数3,500万回を超える「分かってないよ」は勿論、PEOPLE 1のItoをゲストボーカルに迎えたTOYOTA「カローラシリーズ」CMソング「リトルダンサー feat. Ito (PEOPLE 1)」、エナジードリンクZONe「IMMERSIVE SONG PROJECT」とのタイアップソング「BOY MEETS GIRL」、「分かってないよ」と同様にTikTokにて注目を集めた「ブルーベリーハニー」。そして、にしなをゲストボーカルに迎えたクリスマスソング「サンタガール feat. にしな」など、話題曲満載。
高度かつ遊び心ある韻の踏み方や、様々なメッセージが散りばめられた歌詞。一度聴いたらつい口ずさんでしまう、耳から離れない中毒性のあるメロディー。
オルタナティブロック、ディスコ、EDM、ラップ、ポップス等、楽曲ごとに新しい表情を見せる、ジャンルレスな音楽性。
全曲どこを切ってもキャッチーなキラーチューンが揃っており、
これぞ<新世代ポップの決定版>と言える作品が誕生した。
(タワーレコードオンラインより)

しっかりと自身で研究してTiktokの世界からTOYOTAのCMまで到達してしまった2021年音楽シーンにおいて無視できない存在のWurtS。そのサウンドはtiktok発でしょ?と食わず嫌いするのは勿体なさすぎる、かつてのロキノンキッズも楽しいアルバムです。まじで楽しい。

tonun 『tonun 3』

2020年10月にYouTubeへ楽曲をアップし活動をスタート。 作詞・作曲・トラックメイクまで自ら行う現代型SSW。 2021年1月に初めての配信作品『tonun EP』をリリース以降毎月新曲を発表している。 9/1には配信SG『あなたの季節が』をリリース。 今後の日本のPOPシーンを牽引することが期待されている。
(YouTubeチャンネルの概要欄プロフィールより)

こちらもtiktokで火が付いたタイプですが、そのサウンドでSpotifyのエディターにも好かれているようすのSSW。毎月シングルをリリースし、それを定期的にEPにまとめており、今作は8~12月の楽曲ということで秋~冬への移ろいにぴったりなサウンド。並び順に聴く意味がある作品。

サイダーガール 『SODA POP FANCLUB 4』

勢いを増す、変幻自在の炭酸系サウンドを奏でるロックバンド "サイダーガール" 4枚目のオリジナルフルアルバム!
サイダーガール最大の魅力でもあるキラキラとしたポップなメロディーライン、爽やかな声質で聞かせる"炭酸系青春"路線に加え、様々なサウンドを取り入れた楽曲を収録した、4枚目となるのオリジナルフルアルバム!
メジャーデビュー4年目を迎えた今年、バンドとして更に表現力・演奏力に磨きをかけ、楽曲のクオリティをパワーアップさせた4thアルバム!
2021年10月スタートのアニメ「古見さんは、コミュ症です。」オープニングテーマ「シンデレラ」、NTTドコモタイアップソング「ライラック」を含む、全11曲収録。
(タワーレコードオンラインより)

もっとキラキラしたバンドポップみたいな感じだと思っていたので1曲目のサウンド驚きました!ジャケットもこれまでのアルバムは女の子の顔アップでしたが路線変更。なるほど~という感じです。

ウカスカジー 『どんなことで起こりうる』

Mr.Children桜井和寿とラッパーGAKU-MCによるユニット・ウカスカジーによる5年半ぶりフルアルバム『どんなことでも起こりうる』発売決定!!
本作は、2019年に配信限定リリースしたミニアルバム「金色BITTER」収録の7曲に加え、2019年に開催したツアーに密着したライブ&トラベルムービー「ウカスカジーの大冒険 ~TOUR"WE ARE NOT AFRAID!!"~」特典でDEMO ver.が届けられた「コエノチカラ」、前ツアーの移動中キャンピングカーの中で制作された「PLEASE SUMMER BREEZE」、そしてまたもやオフサイド!?前のめり気味に来年2022年のカタールW杯に向けて「勝利の笑みを 君と ~日本サッカーのために~」を新録、さらに名曲・シュガーベイブ「DOWN TOWN」、坂本九「上を向いて歩こう」のカバー2曲を加えた全14曲入り。
(タワーレコードオンラインより)

サッカー大好きおじさん2人組の、サウンドはさわやかめなのにこってり感が強い新作。DOWN TOWNにラップ乗せるカバーとかようやりますね…!

倉田美和 『あの娘。』

倉田美和×森光奏太 シリーズ集大成!
今を生きる『あの娘。』をテーマに、儚くも芯のある女の子をそれぞれ主人公にした作品。
森光奏太 作編曲によるオシャレな楽曲と、倉田美和のクリスタルボイス、そして若手実力派ミュージシャン達による確かなサウンドが今、融合する。
(TuneCoreより)

1曲目のサウンドがめちゃくちゃ気になったので。YouTubeのチャンネル登録者数が202人ですが、完全に音でSpotifyチームに届いたケースじゃないでしょうか!

KIRINJI 『crepuscular』

●2021年より堀込高樹のソロ・プロジェクトとなったKIRINJI。
前作『cherish』から2年ぶりとなる新作は、先行リリースされた「再会」、「爆ぜる心臓 feat. Awich」(映画『鳩の撃退法』主題歌)に新曲を加えた全9曲入り。
●印象的なアルバム・タイトルは「薄明」をイメージして付けられたもので、収録曲の歌詞もコロナ禍で堀込が抱いた感情や印象が反映。
サウンドは近作の流れを汲みつつも、堀込の最新の嗜好や音楽的アイデアが随所に盛り込まれたものになっている。
(Officia HPより)

あっぶね、シングルリリースだと思って見逃すところだったわ!この連載の目的がこういうアルバムリリースを見逃さないためなのに。New Music Friday覗いてよかったです。とにかく耳が気持ち良い。音の作り方が極上ですね…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?