見出し画像

悪く言わないこと

毎年、この時期に高校の時の友達4人で旅行にでかけている。
もう20年来の友人たち。
歳を重ねても変わらない関係性にありがたいなと思う。

我々もいい歳になってので、
それぞれの生活も変化がある。
結婚や転職、転勤、、
毎年この1年の報告も兼ねて、とにかく気ままに過ごす3日間。
事前に決めるのは、宿と交通手段だけ。その他は会ってから決める。
そのゆるい感じも本当に居心地がいい。

一昨日くらいに夫と喧嘩した。今も継続中。
なんで喧嘩をしたのか、よくわからない。
おそらく、お互いに、お互いの主張に納得いかなくて、どちらも引くことができなかったからかな。
夫は、一度不機嫌になると、しばらくずっと不機嫌。
私が普通に話しかけても、謝っても、ほぼ無視、先に立てていた旅行等の予定を全てキャンセルしてほしいと言い、壁を殴る。
文章に起こすとひどいな。笑

誰かにこのイライラというかモヤモヤを吐き出してしまいたいなと思ったときに、
この間の高校の友達との旅行を思い出した。
この4人で集まるとき、誰もパートナーのことを悪く言う人がいない。
ちょこっとの生活をしている中での価値観の違いみたいな話は出るけど、
皮肉っぽく、悪口のように言うことはない。
価値観も違って当たり前だよね、お互いがそれでいいならいいよねと。
よくよく思い返してみると、私の周りにいる人はパートナーはもちろん、誰か特定の個人を悪く言う人はいない。
出来事に対する愚痴はもちろんいっぱいあるけどね。笑

そして、私も誰かの悪口を言うことはしたくないと思っている。
私は、それを吐き出すことで少しスッキリするかもしれないけど、
周りの人たちが、気持ち良くなることはない。
だから、自分の中で昇華をする。
その方法がこうやって文章にすることなんだなと思う。
結局、自分がどうするかは、自分次第。
誰のせいでもない。
そうやって、進んでいきたいな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?