結婚して変わったこと

入籍をして、ちょうど1年たった。

今まで自分のためだけに生きてきて、結婚した今でもほとんどを自分のために生きているなと思うのだけれど、彼との時間を大切にしたいとも思っている。

彼の笑顔が結構好きなのだが、私と一緒にいるときにはあまり笑わない。

むしろしんどそうな顔をしていることが多い。

彼の家族や友人、仕事仲間と一緒にいるときの方が笑っている。


あるひとの文章で「分人」という言葉に出会った。

人は、関わる人やその時の状況、環境によって、態度や言うことが変わるというもの。そして、その全てがその人だということ。

以前は、私の前と家族や仕事仲間の前で態度が違うことがすごく嫌だった。同じ彼なのに、別人のようで、同じように振る舞ってほしいと何度も告げた。でも、彼にはその自覚がなく、変わらないのだ。

月日を重ねるにつれ、私の前でみせる彼は、私との関係性の中で成り立つ彼で、そんな彼も彼自身なのだと思えるようになってきた。

そして、人は変わらない。私自身が、彼が求める私にはどうにもなれないのと同じように、彼も私が求める彼にはどうにもならないのだ。

だから、私の前でみせる彼も含めて彼で、その全てを愛したい。

そう思えるようになったから、ちょっと成長したなと思える2022年1月。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?