見出し画像

味わい鯖水煮缶

さばの缶詰の世界にゆるゆるとハマっております。カレーや味噌煮や辛いのなど味付けのものを中心に食べていたが、先日送ってもらった八戸のさば缶水煮がとんでもなくウマかったのでその感動を書き記してみる。

八戸漁港味わい鯖水煮缶

八戸漁港味わい鯖水煮缶である。八戸の友人が送ってくれたのだが、大変な人気商品で現在品薄であるとのこと。貴重な一缶である。青森県八戸市の株式会社味の加久の屋の製品。味噌煮缶は大変に美味しかった。水煮缶も期待大である。

八戸漁港味わい鯖水煮缶

パッケージデザインがとてもスバラシイ。中身も洗練された塩味のみで、丁寧に手詰めしているとのことである。

八戸漁港味わい鯖水煮缶

きっちりと詰められている。丁寧と云うのはまさにこう云うことなのであろう。並々ならぬ自信も感じられる。心して戴こう。

ご飯と八戸漁港味わい鯖水煮缶

やはりご飯と一緒に食べてみたい。炊きたてのご飯を用意した。小野瀬さんはご飯と麺とどちらが好きなんですかと良く訊かれる。それはどちらも好きで比べようがない。でも人生最後の食事はやはりご飯を食べたい、と云うとご飯の方が好きなんですねと決めつけられる。優劣や勝ち負けの問題ではないのだよ。ご飯と麺を同じ土俵に載せるのは違うと思う。でもそうやって白黒はっきり付けずにいると優柔不断な人だと思われる。いやはや。

ご飯と八戸漁港味わい鯖水煮缶

オントップオブライス。あまり綺麗に載せられなかった。ご容赦願いたい。

ご飯と八戸漁港味わい鯖水煮缶

こうやって寄りの写真にするとなかなかウマそうに見える。イタダキマス。

八戸漁港味わい鯖水煮缶を食らう

ウマウマウー。ああこれはウマイ。とても綺麗な味がする。さばとはこんなにウマイのか。認識を新たにした。香りも、味も、広がる旨味も、後味も、みんな綺麗である。脂が載っている。艶やかな脂。自分の心の奥底にふっと入って来るような優しさと素早さ。味わい鯖、一口二口でもうすっかりトリコになった。

八戸漁港味わい鯖水煮缶をご飯と共に食らう

ウマウマウー。これはたまらん。ご飯の風味と共に食べるとターボがかかってシアワセ街道まっしぐらである。どこまでも行こう。思えば遠くに来たもんだ。旅の宿。夢中さ君に。君は1000%。支離滅裂さにもターボがかかった。すみません。ウマイねーこれ。悪魔メフィストが悪魔くんにチョコレートをもらって食べた時の感動はこれくらいであっただろうか。またわけの判らない例えで申し訳ない。こうやって僕が脱線している時はシアワセな時だ。そして更にシアワセを重ねたいと思う。

八戸漁港味わい鯖水煮缶にお醤油を垂らして食らう

ウマウマウー味わい鯖にちょっとだけお醤油を垂らしたのだ。折角の絶妙な塩味にちょっとだけ申し訳ないと思うが、とても感動的な味わいになった。人生で最後の食事リストに入れる。入れねばならない。初登場上位ランクインである。脂の豊かさと醤油の気持ち良さが見事に調和する。拍手喝采である(心の中で)。

八戸漁港味わい鯖水煮缶にお醤油を垂らしてご飯と共に食らう

ウマウマ王。たまらん。とろける。チョーウマイ。味わい鯖とご飯。味わい鯖とご飯。悶絶する。八戸の味わい鯖と茨城の醤油が偶然マッチしたのもあるだろうが、もうこれは王者の味わいであろう。優勝である。改めて八戸の友人に感謝である。本当にありがとう。この味わいに出逢えたことが有り難い。さば缶に醤油をかけてご飯と食べる、なんて書くと何だか侘しいように思えるかも知れないが、世に幾多あるウマイモノの中でこれは最上級で最も贅沢であると思う。世界の真ん中でウマウマウーと叫ぶ。さば缶の世界、まだまだ周遊するつもりだ。次回は、あのさば缶のことを書く。どうぞお楽しみに。

末永くがんばりますのでご支援よろしくお願い致します♫