見出し画像

クレイジーケンバンド『世界』2023年9月6日発売です

クレイジーケンバンド23枚目のアルバム『世界』が2023年9月6日に発売となります。25年で23枚目。ほぼ毎年リリースと云うのを継続しております。今年もバッチリな作品が出来上がりました。

左が初回限定版ジャケット・右が通常版ジャケット

1995年の剣さんソロアルバム『CRAZY KEN'S WORLD』以来の世界であります。もう28年前になるのか。そうですか。その時は僕が打ち込みソフト(数値入力・MS-DOS!)にて当時の剣さんの世界構築のお手伝いをしましたが(数曲は生演奏)、今回の剣さん世界への案内は、ここ数年ずっとレコーディングの面倒を見てくれているParkくんが担ってくれた。そして新加入のドラムス白川玄大くんもレコーディングに深く参加してくれた。剣さんにとって、そしてクレイジーケンバンドにとっての新しい世界の幕開け。以下収録曲。

  1. 宇宙ダイバー

  2. eye catch * transit lounge

  3. Do it!世界は愛を求めている

  4. SHHH!

  5. 東方旅館 - Oriental Hotel -

  6. マンダリン・パレス

  7. eye catch * CKB23

  8. お湯

  9. Sweet Vibration - CKB tune -

  10. 残り香

  11. Sweet Soul Train

  12. TERIYAKI

  13. レコードの日

  14. 夜は千の目を持つ

  15. 横浜美味礼讃

  16. eye catch * airport limousine

  17.  観光

My Guitars

今回の僕の曲は15曲目の「横浜美味礼賛」。美味礼賛はビミライサンです、念のため。久しぶりのエレキ系ギターインスト。カッチャンチャッキンなサウンドではなく太くて旨味のあるももんとしたギターのトーンにしてみた。今回のレコーディング、ライン録音も多く、この曲のメインギターも、ギター→アンプ→スピーカー→空気→マイク→レコーダーのプロセスのスピーカーからマイクのところはすっ飛ばしてのライン録音。寺内タケシ先生などエレキの先達の皆様に思いを馳せ、まあ今こんな曲作るの自分だけだろうなはっはっはっと高笑いも出るような出来栄えとなりました。皆様のお耳に届くまでまだもうちょっと時間がかかりますが、どうぞお楽しみに。

My Pedals

今回飛び抜けてスゴイと思う曲があります。ラストの「観光」。こんなのアリか、と云う曲。アリです。大アリです。お楽しみに。

トラックダウン

今回もミックスは高宮永轍さんにお願いした。グレイト。エクセレント。ブリリアント。エレクトリック。ファンタスティック。ありとあらゆる賛辞を並べたいと思う。バッチリです。ありがとうございました。

出来上がり直後

貴方の世界に、新しいクレイジーケンバンドの『世界』を連結、融合、拡張、合体、同伴、添い寝などなど色々してください。キリンや首長竜やろくろ首など総動員の上、首を長く長ーくしてお待ちくださいませ。

今回のアルバムに限らず、剣さんの歌詞にSF小説的要素を感じることがある。最近の専門用語炸裂のSFではなく、ちょっとレトロフューチャーでおおらかなSF観。そして今回はその割合が多いと感じた。剣さんにそのことを伝えると「いやSFは意識していないよ」との返答だった。そうしたらそのどこか異世界に繋がるような一連の言葉は一体何から生まれ出てきたものだろうか。

リングワールドとプタブの世界

手元にはラリイ・ニーヴンのこの2冊があった。久しぶりに読み直してみよう。パペッティア人ともご無沙汰だった。他の世界の本も探してみる。

世界

2023年10月からのツアーも決定です。

『CRAZY KEN BAND TOUR World Tour 2023-2024』

<2023 年公演>
10月7日(土)福生市民会館(東京都福生市)
10月9日(月・祝)福岡国際会議場メインホール(福岡県福岡市博多区)
10月15日(日)LINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂・東京都渋谷区)
10月27日(金)NHK大阪ホール(大阪府大阪市中央区)
10月30日(月)カナモトホール(札幌市民ホール・北海道札幌市中央区)
10月31日(火)斜里町公民館 ゆめホール知床(北海道斜里郡斜里町)
11月5日(日)神奈川県民ホール(神奈川県横浜市中区)
11月17日(金)日本特殊陶業市民会館ビレッジホール(愛知県名古屋市中区)
11月19日(日)神戸国際会館こくさいホール(兵庫県神戸市中央区)
11月23日(木・祝)小田原三の丸ホール(神奈川県小田原市)
11月26日(日)ミュージックタウン音市場(沖縄県沖縄市)

<2024 年公演>
1月20日(土)仙台電力ホール(宮城県仙台市青葉区)
1月27日(土)シンフォニアテクノロジー響ホール伊勢(三重県伊勢市)
2月3日(土)浦安市文化会館(千葉県浦安市)
2月10日(土)町田市民ホール(東京都町田市)
2月12日(月祝)京都劇場(京都府京都市下京区)
2月13日(火)北國新聞赤羽ホール(石川県金沢市)
2月18日(日)太田市民会館(群馬県太田市)
3月2日(土)アイプラザ豊橋(愛知県豊橋市)「泣きながらツイスト」

数年ぶりに伺うところも御座います。どうぞ会場に足を運んでくださいませ。どうぞどうぞお楽しみに!

末永くがんばりますのでご支援よろしくお願い致します♫