見出し画像

2023年

2023年になりました。謹賀新年。本年もよろしくお願い致します。2023年は2022年の10倍位はおめでたくしたいと考えております。何をどう勘定して10倍なのかそう云うことをあまり細かく追求せずに、でも心のどこかではちゃんと10倍にするぞと気合いを入れて参りたいと思います。いきなり何のこっちゃですが。何度も申し上げておりますが健康第一で臨みます。

横浜伊勢山皇大神宮の境内の樹

ブログにも載せましたがこれは横浜市西区宮崎町にある横浜総鎮守、伊勢山皇大神宮の境内の樹の写真。僕の母方のお祖父ちゃん和久田茂一郎が、僕が生まれた時に伊勢山皇大神宮で『雅生』と云う名前を授かって来てくれた。後で聞いた話によると、どうやら僕の両親は何だかヘンテコな名前を考えていたようで、それをお祖父ちゃんが知って、そんな名前じゃいかん、ちゃんとしたところで自分が授かってくると云うことで伊勢山皇大神宮に行ってくれたようだ。こうして僕は『雅生』になって60年。もともと雅と云う文字は鳥のカラスを表しているとのこと。雅であることに現在はカラスは関係ないようです。カラスの勝手でしょーなんて歌もあったけどそうかのかカラスか。まだまだ知らないことが世の中にはいっぱいあるのだ。

ウマウマウー

今年もウマイモノを色々と食べて、色々なことを考えようと思う。2022年は潮目が大きく変わった年だったと思う。それがどんなに大きかったのかは多分これから実感するのだ。

ウマウマウー

元旦の今日は2022年の音楽を色々と聴いてチェックしていた(ほぼメタル)。聴き逃していたものもいっぱいあった。そして今の今だから自分の心にすんなり入って来たものもある。総じて2021年の音楽よりも2022年の方がパワフルであるような印象だ。2023年はもっとパワフルになるだろう。パワフルに行こう。

ウマウマウー

「新しい戦前」という物騒な言葉が聞こえて来た。タモリさんが徹子の部屋に出演して、2023年のことを「来年は新しい戦前になる」と話したとのこと。その感じ、とてもよく判る。でも判るだけではいけない。紛争や戦争は何としても避けなければいけないことだと思う。自分に何が出来るのか、今年もしっかり考えて行こうと思う。声を上げるべき時にはしっかり声を上げたいと思う。綺麗事だと云われてもその綺麗事を並べ続けたいと思う。思うだけでなくて何かやろう。2023年、グリグリバリバリがんばります。

末永くがんばりますのでご支援よろしくお願い致します♫