見出し画像

マスカラはもとから二重の人だけがやればいい

マスカラ、
私は捨ててます。

だって、一重だから。

一重だから、
マスカラは
いらないや〜と思ってる。

昔はやってたんだけどね、
学生の頃は。

私のメイクデビューは遅くて
就活の時にメイクをやっとこさ
始めたんだけど。

マスカラだけが、
どうもしっくりこなかった。

一重だから、
もともと上まつ毛は
下を向いてるわけ。

それを、わざわざ
ビューラーで
頑張って持ち上げて、
それにマスカラを塗る。

そうすると、マスカラの重さで
上まつ毛が落ちてくる。

そうすると、
またホットビューラーで
あげて〜となる。

で、結局無理してあげたまつ毛は
なんとなく視界の中に
ばさばさと映り込み。

前が見づらいことこの上なく。

それを、一年位やって、
ある日私はマスカラを捨てた。

いらないんじゃない?って。

そんなに、上まつ毛に無理して
もらわなくてもいいんじゃない?と
思ったから。

もともと一重の人にとって、
まつ毛が上がっている方が
私は不自然だとも感じた。

一重なら、一重なりの
メイクでいいんじゃないかな?

とも思った。

まぶたにカラフルな
アイシャドウをのせて、
カラーメイクを楽しんだり。

アイメイクはアイメイクでも、
そういう楽しみ方もある。

そいや、こんなこともあった。

アメリカに留学してる時、
パーティーにいく前に
ルームメイトにメイクをしてもらってたら。

「カエデのまぶたは、
ワンレイヤー(一層)だよー!」
と言われた。

どうやらアメリカでは、
一重が珍しいらしかった。

そんなこともあって、
私は、ほとんどの日本のメイク本や雑誌が
二重を基本に作られているのに
疑問を覚える。

日本人は、一重の人のが
実際は多くない?

まるで、二重じゃないと
美しくないみたい。

二重で当然!みたいな無言の
美の押し付け。

私は、それが苦手だ。

人によっては、アイプチや
整形によって二重を手に入れる人もいる。

それは、全然否定しないんだけど。

二重じゃなきゃ美しくない、
みたいなのは違うと思う。

一重も綺麗だよ。

一重もかわいいよ。

私は、ほんとは多数派なはずの
一重の人にそう声をかけたい。

あと、無理して頑張って
マスカラをしないこと。

そんなにまつ毛に頑張って
もらわなくても
十分可愛い。

だから、私に
マスカラはいらないんだ。

この記事が参加している募集

今日のメイク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?