見出し画像

何をもって「仕事ができる人」っていうの?

私は、仕事ができない。

と、思っていた。

で、昨日ラジオで
そのことについて話していると。

「仕事ができないってどういう基準で?」

とリスナーさんから聞かれたの。

たしかに!

と思ったの。

仕事ができないできない
と思ってたけど。

そういえば自分は仕事ができない、
と思い始めたのはバイトを始めてから。

アパレルのバイトをしていて、
あっちこっちでお客さんに呼ばれ
同時進行する仕事は
苦手だと気づいた。

そういえば、こんなバイトもあった。

テレフォンアポインターで、
電話をかけるんだけど
全然アポが取れないし。

何より、人に迷惑がられる仕事は
苦手だと気づいた。

それを総括すると。

私は、苦手な仕事があって、
それを仕事ができないという表現で
雑にまとめてしまっていた
だけなのかもと今思った。

できる仕事はちゃんとできたし、
人より上手くできた。

それは、不動産事務のお仕事。

私には事務作業があってたみたい。

なるほどね、
できる仕事とできない仕事が
あるだけだったんだ。

もし、仕事ができないと
悩んでいる人がいたら
大雑把に物事を捉え過ぎていないか
考えてみて。

私の場合は、そうだったから。






この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?