見出し画像

100のやりたいことリストが私に全く合わないワケ

有名なノートの
書き方がある。

それは、
やりたいことを100個
書き出してみるという方法。

こーれが、私には
どうしても合わないんだ。

もともと、ノート術や
手帳術の本を読むのが好き。

で、昨日読んだ手帳術の本にも

100のやりたいことを
書き出してみよう!

と書いてあったので。

人生史上
何回目かのトライでは
あったけどやってみた。

でもやっぱ、合わない。

要は、100個も出てこないの。

10個くらいで止まる。

で、それ以上書こうとすると
全然興味のないやりたいことまがいを
無理やり書くことになる。

そう、つまり私は
今の生活に十分満足
しているんだと思う。

今の生活に
あんまり満足してない人が
100も出てくるんじゃないか
と思うの。

100もやりたいことを出すのは、
ないものを数えるのに
似ている。

ないものを100も出したら、
精神的に私はきつい。

あれもこれも、持ってない
なんて気づきたくもない。

ないもの探しをするのは、
苦手だ。

あるものに満足して
生きていきたいと思う。

もちろん、100のリストを
決して否定したりはしない。

できる人はできるんだろうし、
100個でてくるひとは
正直うらやましい。

でも、合わないんだから
しょうがない。

そんな私の目標は、基本的に
付箋に3個ほど書いて、
ノートの1番後ろのページに貼っている。

そんな方法をとっていると、
違うノートに移動するのも楽だし、
たった3個だから
毎日意識するのもカンタン。

だから、おすすめ。

目標を絞って絞って
2、3個にするのが合う人もいて
いいと思うんだ。

まあ、とにかく
自分に合うか合わないか
というのが何事においても
1番大事なことだよね。

「個人差は何事にも勝つ」。

これ、私の好きな言葉なんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?