見出し画像

節約信者へ!ラテマネーは断じて悪じゃありません

雑誌とかで、節約特集を
見ていると。

「ラテマネー」は
減らしたり、なくしたりする対象と
されていることが多い。

でもね、私は
ラテマネーなくす主義に
断固反対なの!

そもそも、ラテマネー
というのは
カフェでのコーヒーなどの
飲み物代のこと。

買うのが日常化しちゃって
知らず知らずのうちに
お金がかかるので、
やめた方がいいとされる。

でもね、私は
家計簿にラテマネー費として
計上するほど
ラテマネーに重きを置いている。

だって、カフェは
私の生活にとって
なくてはならないものだから。

第三の居場所、
私にとってはサードプレイスなの。

もちろん、家が居心地がいいに
越したことはない。

でも、家以外の場所で
気分転換したいときもある
じゃないの。

必要経費、必要経費。

ラテマネーは、
必要経費でいい。

むやみに、減らそうとすると
メンタルに良くないから
私はラテマネー予算を
毎月しっかりとっている。

ラテマネーは、
悪者じゃないよ。

リラックスする場所、
自分の居場所を大事にしよう。

メンタルに効く、
私の健康法です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?