見出し画像

自分がコロナになったら、謝る?謝らない?

私の夫が、
コロナ陽性になった。

先日から、咳をしていたけど
それがひどくなって
病院行ったら、感染が判明。

私への初めての知らせは、
LINEで「コロナ陽性だった」のみ。

私は、驚いた。

陽性だったからじゃなくて、
「謝らないんだ」というところ。

もちろん、感染した人に
謝れと言っているわけじゃない。

そうじゃなくて、
私だったらきっと
「ごめん」とか、言ってしまう
だろうな〜と思ったから。

その後も、コロナ陽性の夫は
堂々たる様子。

もちろん、堂々としてていいんだけど、
私だったら恐縮してしまいそうな気がする。

私みたいに、
もしコロナ陽性になったら
職場や関係先に謝ってしまう人は
多いんじゃないだろうか。

日本人はきっとそう。

でも、コロナになったのは
自分のせいでは決してない。

だから、謝る必要は一切ないんだった。

私自身、振り返ってみると
何事も謝りがちで。

作ったご飯のおかずが
しょっぱいと言われれば
「ごめん」と答えてきた。

でも、これからは
もっと堂々としていたい。

作ったのは私なんだから、
文句を言う方が悪い!と。

すぐ謝るクセを無くしたいな〜と 
思った今日この頃でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?