見出し画像

正しい努力は本当に報われる?

先日、本を読んでいたら

「正しい努力をしていれば
いつか報われる」

という内容の文章があった。

私は、その場でなんとなくの
違和感を感じてノートに
メモしておいた。

それが、なんとなく今日まで
小骨が喉につかえるような
感じを受けていて。

今日になってその
理由がわかったというわけ。

それは、努力をしても、
たとえそれが正しい努力だとしても、
報われないときがあるということだった。

私は、最近よくそれを感じる。

私は、エッセイストになりたいと
思って、noteを続けていた。

毎日のように投稿して、
内容を何度もブラッシュアップして。

それは、完全に「正しい」努力だと思う。

けれど、エッセイストという夢は
いつまで経っても叶わない。

正しい努力をしても
叶わない夢もある。

そう今は思っている。

だから、「正しい努力をすれば夢は叶う」
という言葉は
あくまで成功している人だから
口にできるもの。

なんだか世知辛い世の中だな。

夢をみるのは、一見美しいけれど。

夢をみているから、つらいこともある。

noteを書く努力は
続けていこうと思うけど、
ときどき夢は叶わないんじゃないかと
不安になることがあるんだ。

きっと、夢を叶えてきた人も
夢が叶わなかった人も
過去のいろんな人たちがそう感じて
きたんだと思う。

だから、「正しい努力」は
報われるはず!と信じるしかなかった
のかもしれない。

でも、努力は必ずしも
報われるものじゃないと
みんなが知っている。

でも、それでも、
努力をするために
自分を奮い立たせるための
言葉なのかもしれないな。

「正しい努力」を
辛くてもこれからも続けていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?