#15 Uber ドライバー Habib

「イランから2007年にロスに来た。戻ることは無いだろうな。イランの不動産には投資してるけど。

宗教セクトと、ドラッグディーラーは問題だけど、汚職はないかな。緑あふれる、綺麗なところだよ。

サッカーが強い?ありがとう。何故かというと、理由は二つある。
ひとつは、血が混ざってること。遺伝的に強い人間が生まれるんだ。俺も、父方はアゼルバイジャン。母方はオーストリアの近く。まぁどちらも、1000年前はイラン(ペルシャ)なんだけど。

例えば、偉大なアリ ダエイはロシア系。マハタビキアとかはトルコ系だね。グレートプレーヤーは大体、北部出身。

二つ目はね、芝がそこら中にあることだろうね。イランの北部は、寒いんだよ。中東というよりヨーロッパだ。そもそも、世界史では、文明が栄えた都市は、平均温度が20度程度らしい。

俺たち、アラブとは全然違うんだよ。言葉もね。同じような文字使うけと、英語とフランス語の違いくらいある。僕らは米と肉が主食だし。

イランの将来ね。今は政府がロシアに近すぎるから。難しいな。

2年前に結婚したんだけど、奥さんはいまだにアメリカにこれない。ずっと離れ離れ。トランプのせいでね。」

コメント
当初はぶっきらぼうで、あまり会話したくなさそうであったが、サッカーの話題を切り出すと人が変わったように饒舌になった。日本好きで毎日NHKを観ているらしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?