見出し画像

「十三夜」は、十五夜よりも お月見にふさわしい?

秋が深まり、美しい月が夜空に輝く季節がやってきました。

お月見といえば十五夜の「中秋ちゅうしゅうの名月」が有名ですが、日本由来のお月見の風習で十三夜じゅうさんやがあることをご存じでしょうか。

今回はそんな10月27日の「十三夜」、そしてお月見の風習についてのお話です🌕


◆十三夜は日本で生まれた風習🌕

お月見といえば、一般的には中秋の名月「十五夜」のイメージが強いと思います。

十五夜は旧暦の8月15日の夜のこと。
「中秋の名月」という名前は旧暦で7月を初秋、8月を中秋、9月を晩秋と呼んだことに由来します。

今年は9月29日が中秋の日でしたが、ご存じの通り9月頃は秋雨前線が活発化する台風の多い月です。
そんな十五夜は、月の見えない「無月」になることもよくありました。

そこで、月の宴を楽しめればと平安時代には旧暦8月15日(十五夜)だけでなく、秋雨の落ち着いたひと月後に、旧暦9月13日(十三夜)にもお月見をする風習が生まれたのです🌕

月の満ち欠けなどで暦を計算していた旧暦の頃、“人びとの生活と月”は今よりも密接につながっていました。

十五夜は中国から来た風習ですが、十三夜は日本で生まれて発展した風習です。なので、十三夜の日は、より日本の環境にあったお月見のタイミングにあたるのです✨


◆お月見でススキをお月様に供えるのはなぜ?

黄金色のススキの群生は秋を感じさせてくれますよね✨
今月の「みのり」特別御朱印の主役は「ススキ」です。

ススキは日本の秋を代表する植物のひとつで「お月見」にも欠かせない植物ですが、なぜススキが選ばれるようになったのでしょうか。

実は、ある植物に似ていることに由来します。

「お月見」は、中秋の欠けることのない見事な満月を「豊穣の象徴」として捉え、見事なお月様に芋や豆などの収穫物を供えて秋の収穫への感謝を捧げたことにはじまります。

本来ならば生活の中心となる大事な収穫物である「稲穂」をお供えするところですが、中秋(旧暦8月15日)の時期は稲穂がまだ実る前であり、お供えすることができません。

茎が中空となるススキは「神様の依代よりしろとされ、葉も茎も切り口が鋭いことから「魔除け」になるとも考えられていました。

そんなススキを稲穂の代わりとして飾り、これからはじまるお米の収穫安全を祈って、「豊穣の象徴」である欠けることのない満月をかたどった、まん丸の米の団子(月見団子)を供えるようになったといいます。

「花より団子」とも言いますようにお月見に団子は欠かせませんが、秋の花をお部屋に飾って季節を取り込むのも、豊かな時間の過ごし方のひとつ。

生活に暦や季節の花を取り入れることは、良い心の巡りをたすけてくれるはずです🙂

令和5年の「十三夜」は10月27日です。十三夜には、ゆったりと空を見上げてみませんか😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?