見出し画像

初胃カメラの報告

先日、思い切りビビった投稿をしたので
その顛末をば。

まずは血圧測定
えっえっ、音声と動画でわかりやすいナビしてくれるって!?
凄いな井田病院
ただ、下の階の待合ロビーに幾つも並ぶ血圧計はこんなんじゃないけど。
( °_° )
しかしここで160とかの高血圧をたたき出すw
これは、患者さん全般あるあるだよね?

看護師さんによる問診
私が先に提出した問診票について、看護師さんから質問された。
あぁそうですか、「現在感染症かどうか」という点が重要なんですね。

丁寧で優しい問診を終えて中へ呼ばれた

歯医者さんの椅子に似たのがズラリ
頭上からはホースと噴射するようなのがぶら下がり
「ここで内視鏡検査するのか」

…はい、出た!いつもの早とちり!
どこにも検査機器ないのに!

ここが麻酔かけるだけの待合室だと
気が付かんかったー
:( ;´꒳`;):



特別な事はしていないから麻酔の件は割愛

1番つらかったのは
【ゼリー状の麻酔を飲み込まずに2分間止めておく】
だった。
何せ初めてだから
看護師さんは「飲み込んじゃっても大丈夫ですよ」と言ってくれたけど。
出来れば1発で済ませたい。

に、苦い
そしてチョコ味?
2分…長い…長くね???
手は汗びっしょり
なにか気をそらさねば!
2分って120だよね
とりあえず心の中でカウントしよう
っても首の角度すら変えられない
持ってきたiPhoneはリュックに入れてしまったから見られない
冷たくなった指を折って
1.2.3.4.
2.2.3.4
…あぁ看護師さんたちの楽しそうな話し声が遠くに聞こえる
2分経ったら来てくれる!それを信じてあたしゃ待ったよ。



その後間違いなく看護師さんが来てくれて
追加の麻酔して
ここで聞かれたんだったか?もう忘れてる
「麻酔の注射で眠っている間に内視鏡検査が終わりますけど、どうします?」みたいな。
身体への負担が少ないって。
はい、お願いします。
だってどのみち見えないんですもの。
裸眼で、喉から胃までをチェックしたかった〜
ヾ(:3ノシヾ)ノシ”

間もなく意識が朦朧として車椅子に乗せられ
もうさ、車椅子乗るのも全然抵抗無くなった。
慣れるもんだわね



生まれて初めて車椅子に乗ったことは忘れもしない
アナフィラキシーショックでここに来た3月の初旬
どう乗ればいいのかもわからなかった
何年前かすぐに思い出せないけど!コロナが流行りだした年。


で、本当に寝ている間に終わってしまった。
9:00からで、終わってまず看護師さんに付き添われてトイレ行って、荷物まとめて
と、ここまで全ての動作に時間がかかり。
意図せずノロノロしちゃう!
呂布カルマが出てるCMのアレ。
10:30には会計待ち。正味はもっと短時間なんだろう。
「11:50までは飲食禁止」って書いてあったけど、少し待ったらバスが来て、無事に帰宅。
バス停がウチの近所なの、助かる〜

朝ご飯抜きだったから
しっかり昼ごはん食べた

前日の麻婆豆腐、餡?ソース?
余ったから焼きそばにかけてみた
美味しゅうございました


検査の結果は
来週の診察で教えてもらえる

ここんとこ気になっていた胃の辺りの違和感
判明してスッキリしたい




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?