ニートと親戚の集まり

昔から親戚の集まりが本当に憂鬱だった。
向こうの家に入るっていう行為が無理。
そこで過ごす時間ほど苦痛なものはない。

家とか、人の匂いも混じって息ができない。

逆にうちにお客が来るのも無理。
自分のテリトリー、プライベートゾーンを
占領されるのが許せなくて、家なのに居場所が
なくなる。

誰か来るってわかったら必ず逃げ出す。

過去の記事にも書いたが、親戚、いとこが憎くて
仕方がない。

大学の学費、生活費は親負担。
母親は専業主婦だけど祖父母と同居しているから
何かとえこひいき。
自由にのびのび生きている。

去年はいとこの成人式、
来月は本来なら私の成人式。

もちろん行かない。
(理由は過去の投稿で)

だがそれが1番の問題なのだ。

・そもそも成人式に行かないことを伝えていない
(振り袖や前撮りの話もはぐらかしてきた)
・ニート

今回の集まりは私の成人祝いらしい。
もうお互い地獄じゃねーか。
話のネタもないだろ。
仕事どころか存在も腫れ物扱いされてんの死ぬ。

昔のことを掘り返して笑い話にされたり
何が一言とか一発芸とか…
なんかそういう大人のノリも苦痛。
あー、子供って親にとって都合のいいモノでしか
ないんだなって実感する。

でも今回ばかりは主役だから絶対逃れられない。

親戚いない人からすると恵まれてるって
思われるかもしれないけど実際は複雑なのよ。
所詮他人同士の集まりだからね。

勝手にこの地獄の世界に産み落としといて
感謝の言葉を述べろってか?
まともに育て上げたつもりですか?

子育ての役目を終えて大成功、一段落…?
ふざけんな、何がおめでとうだよ

去年みたいに元旦にコロナ陽性になれば
いいのに、それが来年のお願い事だわ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?