見出し画像

今悩んでいることがどれだけ小さいか

23歳の頃、詐欺にあって騙され、会社が潰れそうになり、本当に悩んでいた。すごく落ち込んでいたときに、お世話になっている社長とお茶をしているといきなり「知覧特攻隊」の本を頂いた。

当時の私より年齢が若い10代〜20代前半の方々が明日死ぬとわかって書く最後の言葉がたくさん載っている本でした。

たくさんの言葉が心に刺さりました。

そしてその社長に「今恩地が悩んでいることがどれだけ小さいか」と言われました。その瞬間、情けなさと自分が今悩んでいることがどれほど小さいか、こんなことで暗くなっている自分がとても恥ずかしくなりました。

経営者は常にモチベーションを一定に保つこと。

23歳の時に学んだすごくいい言葉でした。

その出来事から2週間後に鹿児島の知覧へ実際の平和会館に行きました。

悩むことがあっても落ち込まず、考えて、自分にとっての成長できる壁だと思って楽しく取り組めるようになりました。

「今悩んでいることがどれだけ小さいか」

#君のことばに救われた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?