見出し画像

POTS AND PANS(1932)

日本語タイトル:???
制作:Van Beuren Studios
配給:RKO
シリーズ:Tom and Jerry (?)

かの有名なMGMの猫とネズミ版以前に、ひっそりと作られた初代トムとジェリー!

関係性も一応あって、ヴァンビューレンのアニメーターだか何だかが一緒にMGM版の制作に携わったりなかったり…?(どこかの記事で読みました)

キャラクターはひょろっと背の高いトムと、ちんちくりんなジェリーが旅に出たり、冒険したりと作品によって様々。

けどMGM版とは違って、基本喧嘩しません。

かなりシュールな笑いだけど、32年とあってさすが、クオリティー高いです。

32年というとカラーが出始めてる頃だけど、あえてモノクロにしたのは内容の質を落としたくなかったからなのかな…?

オケも効果音も楽しい。

けどキャラ自体はかわいい路線とは言い難かったので、あまり人気が出ず…。

でも、私はヴァンビューレンのトムジェリも好きよ…。

ゆとり世代。自信もなければお金もなく、毎日辛がってます。生きづらい人と猫の味方。