見出し画像

フォーミュラ-E 体験記 初!本邦初、首都 東京 での公道レースの実際は?!( by モータースポーツにはかなり疎いnoter 笑)

11年以上前ほどには、まだ野望を語ることしかできなかった。


10年前、このスキームは静かに立ち上がった。


そして昨日、10年目を迎えた フォーミュラ-E の初の日本しかも東京の公道で実施された
普段、自分がクルマを転がすような場所でフォーミュラ-・マシンが実際走るとは!!!





その執念の結果か? 前日午前中の雨・風を強力に伴う大嵐からの、ドピーカン!


場所は有明ビッグサイトの駐車場を中心とするエリア。


チケットは1次も2次も即完売(汗)

そんな激アツなモータースポーツファンが有明に駆けつけ、レース開始数時間前から混雑!

レース開始30分前には岸田首相御一行がコースを逆行するルートで会場に侵入!

(スタート地点にスムーズに入る唯一の方法)



そして首相挨拶に続き、レース開始!

(最近はチェッカーフラッグ降らないのね 笑)


この特設のコースを一気に33周(+α)

スタンド観戦したが、減速しながら走り抜けなければな場所にもかかわらず「超速い!」

(何せ最高時速は320kmだそう 汗)


練習走行時点で不思議に思っていたのは、予想外に「コースどり」に違いがあったこと。

後でわかったのだが、当ブログが見ていた地点はラッキー?なことに. ATTACK MODE 地点。

フォーミュラ-E ならではの特別ルールで、その外周側のポジションを通過することでエクストラ電力?がもらえる仕組み。

(1レース中、通過すべき規定分数あり → ゲームっぽくね?!?)


最大の懸念点だった「エキゾースト・ノイズ」なしによる迫力不足?」

確かにその点でのド迫力は、ない。

一方で、タイヤが路面との接触で軋みあうノイズ が聞こえるので、これはこれで迫力が。

しかもそれをライブで体験する点でとてもリアルだった!


コースが狭いため、順位の入れ替わりは少なく、鍔迫り合いの末の「接触」レベル

予想外に多少の段差がある場所もあり(写真)、これはこれで迫力あるねえ〜

途中で一回イエローフラッグが振られ、車間が縮まったこともあったか、ラストまでそれは続く。


ゴール後はレース終了後のお約束、表彰式!

ファンたちがビッグサイト内のステージに駆けつけ、おおいに入賞者たちは祝福を受けた。

これも有明ならでは光景か。



結論:本邦初、首都 東京 での公道レース は晴天にも恵まれ、大いに盛り上がった!


P.S. ブログ版ではプロショット写真となっております!

フォーミュラ-E 体験記 初!本邦初、首都 東京 での公道レースの実際は?!( by モータースポーツにはかなり疎い当ブログ 笑)

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?